読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

体ポカポカ!寒い日のキャンプの楽しみ!ホットワイン!!

寒い季節のキャンプにはホットワイン

 

最近特に冷え込んできてます。外寒い.....

 

 

こんな時にキャンプに行くのは重い腰がなかなか上がりませんが、こんな寒い日だからこそ楽しめるお酒の話を今日はしたいと思います。

 

 

寒い時に飲むお酒....しかも、おしゃれ.....

 

 

そう!!

ホットワインです!!

 

 

ホットワイン(海外ではグリューワインやモルドワインというみたいです)は冷えた体を体の芯から温めてくれます。

 

 

そりゃそうですよね!!体を温めるアルコールをさらに温かかくしてるんですから!!

 

 

キャンプの冷え込んだ夜なんかは焚き火の前でじっとしてホットワインをチビチビ(ゴクゴク)飲むと幸せな気分になれます。

 

 

ワインのアルコールが熱することで少し飛ぶので味がまろやかになり、優しくなって飲みやすいです。

 

 

アレンジの豊富さがホットワインの魅力

 

お好みでオレンジやレモンといった果物やシナモンなどのスパイス、また、砂糖やハチミツを加えて飲みやすく自分流にアレンジすることもできるのも特徴で、

 

 

毎回いろんな味にチャレンジできて飽きがなく楽しめます。

 

 

 私の好きなホットワインレシピ

 

 

私のオススメの飲み方はワインと一緒にレモンとシナモンを入れてゆっくり弱火で温めて、コップに注いだ後ハチミツを自分の好みの量加えるという飲み方です。

 

 

さらに温まりたいときは生姜を少し加えます(スーパーで市販されてるチューブのものでOK)。

 

 

詳しいレシピは今後ブログで紹介したいと思いますが、キャンプなので材料を入れる順番や量を気にせずワイルドに投入してください。

 

 

何度も挑戦すれば自分のベストなオリジナルレシピになるはず!!

 

 

もともとワイン自体の味を楽しむというよりカクテルのように味やフレーバーを加えて楽しむものなので、安いワインで十分です(もちろん自分にあったワインを探すのも楽しみの一つです)。

 

 

ホットワインは冬キャンプで最高の嗜好品

 

ホットワインは冬キャンプを楽しむ、なくてはならない嗜好品の一つです。

 

 

日本酒で熱燗をするのと同様、冬の風物詩ですね!

 

日本酒の熱燗の記事はこちら↓

blog.camp-shikouhin.com

 

 

冬のキャンプ場で、冷え切った体にあったかいホットワインはいかがですか!?

 

 

次回はホットワインの詳しいレシピを公開します↓

blog.camp-shikouhin.com