読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

インスタントコーヒーで作る、キャンプ場で身にしみる簡単カフェオレ!

寒い野外(キャンプ場)で飲みたい飲み物

 

 

前回、ホットワインのお話をしましたが、とにかく冬のキャンプは温かい飲み物がありがたいです。

 

 

ホットワインのように、市販の商品(ワイン)を温めたり何かを加えるやり方は簡単で、冬のキャンプでは手軽にできて助かります。

 

 

そこで他にキャンプで簡単に飲める温かい飲み物って他に何があると思います!?

 

 

冬のキャンプ場で飲むコーヒーは格別

 

もっともポピュラーなキャンプといえば!な、簡単に作れて温かい飲み物はコーヒーだと思います。(苦手な方もいるのでブラックだけに限らず)

 

 

自販機でも冬になるとおなじみのコーヒー

寒い季節は外で飲むコーヒーは格別ですね!特に真冬日は街中でも自販機の缶コーヒーが美味しく感じられるものです。

 

 

そんなコーヒーはアウトドアシーンでよく飲まれます。

キャンプ場でコーヒーを日常的に飲む人が結構いますよね!

 

 

キャンプ場で自分で淹れたコーヒーは格別なんです。

自然の中でゆっくりコーヒータイムを取ることで体も温まり心もリラックします。

 

 

でも、コーヒーを入れるのっていろんな器具(ドリッパーなど)をそろえないといけないので道具を持っていない人からすると結構なハードルです。

 

 

そこで今回はキャンプ場で簡単に作れるインスタントコーヒー

特にインスタントコーヒーをおいしく感じることのできるカフェオレの作り方を紹介します。

 

インスタントコーヒーとカフェオレ

 

コーヒーは本格的な道具を使って手間をかけていれるという方もキャンパーもなかにはたくさんいます(専用の面白い抽出器具がいろいろあります)が、

 

 

インスタントコーヒーでも十分コーヒーの風味や香りを楽しめるんです。

インスタントでも美味しく飲むための工夫をすればいいんです!!

 

 

インスタントのコーヒーは独特の風味と舌触りがあってそれが私は苦手だったんですが、その独特な味が牛乳を足すとおいしく感じるんです。

 

そこで私が好きなおすすめのインスタントコーヒーの飲み方はカフェオレ

冬のキャンプには最高の飲み物です。

 

 

作り方も超簡単!時間があまり無いキャンプの朝でも簡単に作れます。

 

作り方

 

・鍋に水を50ccくらいを入れて温めます。

 

・沸騰したら火から離して10秒くらい冷まします(90度くらいが適温のため)。

 

・あとは、インスタントコーヒーをティースプーン3杯入れてよく溶かします。

 

・その後牛乳を水の3倍の150ccくらい(お好みで調整)加えて火にかけて温めます。

 

・沸騰させる前に火から離してカップに注いで完成です!!

 

 

ポイントはインスタントコーヒーをよく溶かした後で牛乳と一緒に煮出すといった感じです。

 

 

そのまま牛乳で割ってしまうと温度が冷めてしまうので一緒に煮ます。牛乳を沸騰させるとタンパク質が固まってしまうので沸騰前にとめるのがコツです。 

 

キャンプ場での牛乳の保管方法はこちら↓

blog.camp-shikouhin.com

 

2種類のインスタントコーヒー

 

実はインスタントコーヒーには製法の違いからフリーズドライ製法とスプレードライ製法の2種類に分けられるのですが........。

 

 

結論から言うと、ホットのカフェオレを作る場合はフリーズドライ製法のインスタントコーヒーの方がおすすめです。

 

 

フリーズドライ製法とはコーヒーの抽出液を氷点下で凍らせ真空乾燥させたものです。ちょっと難しいですが、熱を通さないで乾燥しているのです。

 

 

熱を通さないので、風味や香りを逃しません。

 

 

だから、フリーズドライ製法のインスタントコーヒーの方が風味豊かなホットカフェオレが出来上がります。

 

 

スプレードライ製法のインスタンントコーヒーは熱風乾燥しているので風味や香りで劣ります。

 

 

でもスプレードライタイプは冷水にもすぐ溶けるという特徴があるのでアイスカフェオレを作る場合は簡単に作ることができます。

 

 

フリーズドライ製法とスプレードライ製法のインスタントコーヒーを見分ける方法があります。

 

 

ザラメ砂糖くらいの粒状のものがフリーズドライ製法で、細かい粉末になっているのがスプレードライ製法のものと覚えておいてください。

(詳しくは⇨http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/flow/manufacture_02.html

 

 

キャンプで手軽にカフェオレを

 

インスタントコーヒーを使ったホットカフェオレは手軽にできるのでキャンプで気軽に楽しめます。

もちろん作り方は同じなので自宅でも簡単にできますよ。

 

 

苦いのが苦手な方は砂糖を加えたり、チョコレートを入れたりしてアレンジがいろいろできるのがカフェオレの楽しいところです。

 

栗のカフェオレの紹介記事はこちら↓

blog.camp-shikouhin.com

 

 

 

次回も野外で身にしみる温かい飲み物を紹介します↓

blog.camp-shikouhin.com