読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

冬キャンプの魅力!!冬のキャンプをお勧めする理由!!

冬のキャンプ場にいる人々

 

何故キャンプ場にはこんな冬にもテントを張っている方がいらっしゃるのだろう......?

 なんで?理由は?

 

 

前回冬キャンプで水を使う作業は冷たくて大変だから家でやっちゃおう!という話をしました。

blog.camp-shikouhin.com

 

でも、そもそもなんでわざわざ冬にキャンプするの?って思う方もいると思います。

 

 

冬のキャンプは他の季節とちがって防寒、暖房装備を持っていかないと、大変なことになります(場合によっては命にかかわります)。

 

 

だけど、そんな大変な思いをしてまでも冬にキャンプをするのには、たくさんのメリットがあるからなんです。

 

 

今回はそんな冬にキャンプをするメリットを紹介できたらと思います。

 

 

冬キャンプをお勧めする理由5つ

 

 

まず何と言っても人が少ない!!

 

 

普段は混むようなキャンプ場も閑散期である冬は貸切状態になることも!!

 

 

キャンプの醍醐味である人ごみから離れて自然を満喫するには、実は冬が一番かもしれませんね。

 

 

静かにゆっくり過ごすには冬のキャンプ場は絶好のスポットです!!

 

 

※ただし注意が必要なのは人が少ない閑散期がゆえにキャンプ場自体が閉鎖している可能性があるので、事前にキャンプ場のWEBサイトで調べるか直接問い合わせてみてください。

 

 

虫がいない!!

 

 

人も少なくなるのが冬のキャンプですが、虫もいなくなります

 

 

特に他の季節だとやっかい者の蚊やハエが居ないので、冬のキャンプでは面倒な虫除け対策をする必要は皆無です。

 

 

あと、危険な蜂やムカデ、マダニ、蛇なんかも活動していないため安心してキャンプが楽しめます。

 

 

 

温かい料理が美味しい!!

 

 

夏だとバーベキューに冷たいビールが最高ですが、冬のキャンプは煮込み料理がとにかく美味い!!

 

 

外気が冷たい分、余計に温かい料理が美味しく感じます

 

 

冬は断然ダッチオーブンを使った煮込み料理で決まり!

 

 

みんなで熱々の鍋を囲むとほっこりした気持ちになり冬の良い思い出になりますね。

 

 

もちろん、前回紹介した簡単に料理を済ませるための、家での事前準備などの工夫も忘れずに!

 

 

 

とにかく焚き火がありがたい!!

 

 

キャンプの夜と言ったら焚き火

 

 

特に冬は焚き火が楽しいです。

 

 

もちろん夏も夜は冷え込むので焚き火はしますが、冬の焚き火はありがたみが違います。

 

 

冷えた体を温め、暖をとるのにこんな楽しいキャンプアクティビティはありません。

 

 

焚き火があるとみんな火に集まってきて、火を囲みながらお酒を飲むと自然と会話も弾みます!

 

 

冬の焚き火にはウイスキーホットワインがよく合います!!

 

 

顔が火照って気持ちよくなってきたら、そのままテントの中でぐっすり眠れますしね。

 

 

 

 

満天の星空!!

 

 

冬の空は空気が乾燥して澄んでいるのでがよく見えます。

 

 

特に高地や街から遠いキャンプ場は他の場所と比べて星の数が圧倒的に違います!

 

 

静かな冬の夜にゆっくり星を眺めたい時はお酒ではなく、温かいコーヒーを飲んで、焚き火のパチパチっとはぜる音を聞きながら夜更かしも悪くないんじゃないでしょうか?

 

 

 

キャンプは冬こそが醍醐味

どうですか?

以上5つのお勧め理由を紹介しましたが他にも冬ならではの楽しみ方は人それぞれです。

 

 

冬にキャンプなんて寒いだけ!!と決めつけずに一度冬のキャンプ場にぜひ足を運んでみてください。

 

 

病みつきになるかもしれませんよ!!