読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

パンケーキと相性抜群!!ベリーソースとロイヤルミルクティー

おはようございます。

 

 

今日は前回紹介したパンケーキにつけ合わせるベリーソースとロイヤルミルクティーを紹介します。

 

 

まずベリーソースなんですが、甘すぎず酸っぱすぎずちょうどいい塩梅に仕上げたいので、使う材料が甘いのか?酸っぱいのか?の確認です。

 

 

材料①

冷凍のミックスベリー・・・・(控えめな)甘酸っぱさ

材料②

砂糖・・・・甘い

材料③

レモン汁・・・・酸っぱい

 

メインで使う冷凍のミックスベリー甘さも酸っぱさも弱いので、砂糖とレモン汁で甘味と酸味を強くはっきりさせていく感じです。

 

作り方もいたって簡単!!

 

1、冷凍ミックスベリー(お好みの使用量)を鍋に入れて自然解凍

2、好みの量の砂糖をふりかける

3、トロ火で砂糖が溶けて馴染むまで温める(焦げないように注意)

4、レモン汁を加えて加熱(酸味が飛びすぎないように)

5、味見をして甘味と酸味が足りなかったら加える

 

 

これだけです!!

 

 

あとは生ハチミツがたっぷりかかったパンケーキにかけるだけ!!

 

 

コツはパンケーキと生ハチミツが甘いので甘さ控えめに仕上げること。

 

 

ペロリと食べられちゃいます。

 

 

そしてパンケーキwithベリーソースに相性抜群なドリンク。

 

 

ロイヤルミルクティー!!

 

 

これも作り方は簡単!!

 

1、鍋に紅茶の茶葉をティースプーンで5杯ほど入れます

2、少量(50mlくらい)の水を入れて沸かします。

3、沸騰してきたら(水が少ないのですぐ沸騰します)牛乳を150ml加えます

4、沸騰する前に火を止めて、網目の細かい茶こしで濾し入れます。

 

 

完成!!

 

 

パンケーキと合わせるためにあえて砂糖は入れません。

 

 

甘党の方はお好みで牛乳を入れるタイミングで砂糖を入れてください。

 

 

茶葉は細かく粉砕されているブロークンオレンジペコー(2〜3㎜程度)というグレードが香りや味がよく出ていいと思います。

 

 

産地は味が濃いアッサムがオススメです。

 

 

甘酸っぱいソースと甘〜い生はちみつがかかったパンケーキを口に頬張った後ロイヤルミルクティーを口に含んだ時の紅茶の香りがたまりません。

 

 

キャンプに行った際は是非パンケーキ&ベリーソースとロイヤルミルクティーを作って野外カフェのような気分を味わってみてください。

 

 

一気におしゃれなキャンプになりますよ!!

 

 

キャンプ場で色々用意するのが面倒な方は家で仕込んでから行きましょう!

すぐにできて、キャンプ場でゆっくり過ごせます。