読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプの夜に仲間と夜更かし!トランプゲームを盛り上げる炎の光!ルミエールランタン!!

こんにちは。

 

 

以前、キャンプでのインドアの遊びとしてトランプを紹介しました。

 

 

トランプはかさばらないし、持って行くのに便利!!

しかも、パソコンやTVゲームと違ってキャンプ場でも故障の心配が少ない!!

 

 

キャンプには必ず持って行っておきたいマストアイテムです。

 

 

そんなトランプですが色々な遊び方がありますね!

 

 

ポーカーやブラックジャックのようなカジノ系!

 

神経衰弱のような頭使う系!

 

そして酒の席でさらに盛り上がるのが大富豪(大貧民)!!

 

 

これは、色々なローカルルールがありますよね!

 

 

イレブンバックやら革命やら8切りは有名ですが、縛りみたいな高度な技も存在します。

税収っていうルールも大富豪らしいルールですね!!

 

 

集まったメンバーによって毎回どのルールを足して、どのルールをなくすかが変わるので、何回やっても面白いです。

 

 

しかもルールを足せばたすほど、お酒で鈍った思考力も相まって難しくなり、

ルールを忘れて恥ずかしいミスを連発したりするのが、かなり笑えます。

 

 

トランプをやるときは夜が深くなるまでやってしまうことがあるので、周りのキャンパーに気を使って、いつも小声で話すようにしています。

 

そして、余計な明かりを消して、テーブルの周りを照らす明かりだけにしています。

 

 

これが、また雰囲気を出してさらにゲームを楽しい雰囲気にしてくれます。

 

 

こんな時は、LEDタイプのランタンよりも自然の光に近い灯りの方が雰囲気が出るんです。

 

 

ガスやガソリンのランタンでもいいのですが、音がうるさいですし、

それよりも、揺らめく炎の光が最高に気分を盛り上げてくれます。

 

 

 

ペトロマックスのストームランタンのように灯油を使うタイプがいいかもしれませんね!

 

デザインもかっこいいですし、炎の光で結構明るく照らしてくれます。

 

 

私はテーブルの上をもっとすっきり使いたいので、コールマンのルミエールランタンがすっきりしていいと思います。

 

 

コールマンのルミエールランタンはマントルを使わずに、炎が直接出るタイプのランタンです。

 

映画『紅の豚』のシーンで無人島で夜キャンプをしている時、マルコが弾の選別に使っていたランプみたいでかっこいいです!!

 

 

残り少なくなったガスのカートリッジを使うと余ったガスが無駄なく使えて、スマートですね!

途中でガスが切れて消えることもありますが、それがまたいいんです。

 

大富豪疲れにつかの間のハプニングと休息!?笑

 

 

新しいガスカートリッジに付け替えたら(ここでも使いかけのガスカートリッジがあったらそれを使う)、ゲーム再開!!

 

 

ルミエールランタンは使い切らずにたまっていくガスカートリッジの処分もできますし(もちろん新品のガスカートリッジを使っても構いません)、マントルも使わないので扱いも簡単!!

 

 

ゆらゆら揺れる炎の明かりがいつまでも、ゲームを盛り上げてくれます。

 

 

最近スノーピークからも似たような使い方ができる、

リトルランプノクターンというガスカートリッジ式の炎の光で照らすランタンが出ています。人気みたいですね!