読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

バレンタインデーのキャンプに!心も体も温まるカフェモカ!!

こんばんは。

 

 

今日はバレンタインデー直前ということで、チョコを使った温かい飲み物の紹介です。

 

 

キャンプに行くとコーヒーって結構飲みますよね!

 

 

コーヒー豆を持参する本格派からインスタントコーヒー派の方まで、

結構キャンプ場にコーヒーを持っていく方多いいんじゃないでしょうか?

 

 

実はコーヒーとチョコは相性が抜群です。想像してみてくださいチョコレートケーキとコーヒーのセットを!!合わないわけありませんね!

 

 

カフェに行くとコーヒーとチョコレートを使ったフレーバーコーヒーのカフェモカとして定着しています。

 

 

カフェモカとはエスプレッソコーヒーで作ったカフェラテにチョコレートソースをプラスした飲み物ですが、エスプレッソマシンがなくてもできちゃいます。

 

 

エスプレッソの代わりに濃いめに抽出したコーヒーを使えば、

キャンプでも簡単にカフェモカが作れちゃうんです。

 

 

作り方は

 

濃いめに抽出したコーヒーと牛乳を鍋にいれて火にかけます。

 

沸騰する前に火から離してチョコレートシロップを入れます。

 

よくかき混ぜます。

 

完成!!

 

お好みで生クリームを入れてみてください。

クリーミーで甘い飲み物になります。

 

 

もちろんキャンプに持っていけるコンパクトなアウトドア用エスプレッソマシーンをお持ちの方は本格的なカフェモカにチャレンジしてみてください!