読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

スタイリッシュなレギュレーター搭載ツーバーナー!キンジャ!トゥピケ!イワタニプリムスキャンプファイアシリーズ!

かっこいいキャンプ道具はテンションがあげる!

 

 

お気に入りの道具があると、キャンプに出かけるモチベーションが上がることないですか!?

 

 

キャンプ道具は実用性の高さが重要ですが、やはりデザインがかっこいい道具は自分のお気に入りになって長く愛用するものです。

 

 

やはりキャンプ道具に必要なのは見た目&実用性!!

 

 

見た目と実用性の両方を兼ね備えたツーバーナー

 

 

前回2回にわたりプリムスのキャンプファイア・シリーズの紹介をしました。

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

今回はその続きで、プリムスがキャンプファイアシリーズで出した新しいツーバーナーのお話です。

 

 

とにかくかっこいいキャンプファイアシリーズのツーバーナー!

 

キャンプファイアシリーズのツーバーナーは見た目と実用性を兼ね備えた注目商品!!

 

 

イワタニプリムスといえば言わずと知れたバーナーのメーカーというイメージですね!!

 

 

実際にその歴史は古く、スウェーデンで生まれたプリムスがパラフィン燃料のストーブ(バーナー)を世に出したのは1892年と120年以上も前の話!!

 

 

そこから現在に至るまでアウトドア用の燃焼器具専門メーカーとして歩んできました。

 

 

そんなプリムスが新たに発売したツーバーナーですから期待しないわけがないですよね!!

 

 

キャンプファイアシリーズでは3つのツーバーナーが発表されています。

今回の記事ではその中でタイプの同じ二つを紹介していきます。 

 

キンジャ

 

まずはキンジャ!

名前がすごいですね!キンジャ!!

 

 

※まだ発売時期が未定のため画像が用意できないのでプリムスHPのURLを掲載しときます。

http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/camp_02.html

 

 

値段は25,000円+税と普通のツーバーの値段(大体20,000円前後くらいかな?)よりちょい高めな印象です。

 

 

しかし、他のツーバーナーにはあまり見られないレギュレーター機能搭載!!

 

 

自動でガス量を調整してくれるため長時間の使用でも安定した火力を実現しています。

 

 

さらに嬉しいのがガスカートリッジ1缶で二つのバーナーを使用できるためガス缶を一つづつ使い切ることができるようになっているので無駄がないです。

これも他のツーバーナーではなかなか見られない機能!

 

 

持ち運びに便利な取っ手は無垢の木が使用されていて、蓋(風防)を閉めて手前に出すと自動でロックがかかる仕組みになっていて見た目と機能を兼ね備えています。

 

 

五徳は直径が22cmありX字構造のため大きな鍋でも安定して置けそうです。

 

 

見た目は黒を基調としていてスタイリッシュな形でかっこいいですよ!!

 

 

 

トゥピケ

 

※こちらも発売日未定

http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/camp_01.html

これも変わった名前ですね!

 

 

値段はキンジャよりも10,000円高い35,000円+税です。

 

 

トゥピケは構造や基本機能はキンジャとほぼ同じでプラスαの機能が付いています。

 

 

プラスαの一つが地面から18cm浮かすことができるフォールディングスタンドが付いています。

 

 

このフォールディングスタンドによって直接地面の上でも使いやすくなりますし、熱源をテーブルから離すことができるので安心ですね。

 

 

もちろん、フォールディングスタンドは収納可能なので、たたんでキンジャのように低い高さでも使うこともできます。

 

 

プラスαのもう一つが背面の風防(蓋)にさらに両サイドにも風防(マグネット式)がついているので、キンジャよりもさらに風に強い設計になっています。

 

 

最後に、キンジャにはなくてトゥピケについている特徴が点火装置です。

 

 

トゥピケには点火装置が2つのバーナーにそれぞれついているので簡単に点火することができます。これがあると誰でも簡単に扱えますね!!

 

 

折り畳んだ時の形はキンジャとほとんど一緒ですが、トゥピケはシルバーを基調として部分的に黒色が使われ、無垢の木を蓋に使ったデザインで高級感が醸し出されています。

 

 

専用のケースもおしゃれ!

 

 

キンジャもトゥピケも取っ手が付いていて折り畳んだら持ち運びが簡単にできるのですが、専用のトゥピケ/キンジャ用ツーバーナーケースも別売りで販売されています。

 

PRIMUS(プリムス) トゥピケ/キンジャ用ツーバーナーケース  

 

 

トゥピケ/キンジャ用ツーバーナーケースはトゥピケとキンジャはもちろんの事、

500サイズのガスカートリッジを2本収納できます。

 

 

ショルダーベルトも付いているのでキャンプ場での持ち運びに便利ですね!

 

 

大きめのポケットも付いているので調理器具やバーナーの掃除道具なども収納しておくのに便利なデザイン!

 

 

また防水加工が施されているので雨や結露からツーバーナーをしっかり守ってくれます。

 

 

キンジャ、トゥピケは実用的でおしゃれ!

 

以上、プリムス、キャンプ・ファイアシリーズのツーバーナーキンジャとトゥピケの紹介でした!!

 

 

こんなスタイリッシュでかっこいいツーバーナがあるとキャンプの料理シーンが盛り上がること間違いなし!!!

 

 

とにかく、実用性に優れていておしゃれなところが他のツーバーナーと一味違う存在感を醸し抱いています。

 

 

どちらのツーバーナーもそれぞれに値段や機能そしてデザインに利点があるので、自分の利用シーンや好みでチョイスできるのですが、いざ購入となると悩ましいですね!(一万円の値段差がなぁ!!)

 

 

ちなみにどちらのツーバーナーも、プリムスのパワーガス500T(赤い文字で書かれた方のカートリッジ)使用で一口2500kcal/hです。

平均的なツーバーナーは3000kcal/h前後だと思うので、やや平均より低い感じでしょうか?

 

 

 

今回キンジャとトゥピケの2つを紹介しましたが、タイプの違うオンジャというツーバーナーもあります。

 

PRIMUS(プリムス) オンジャ 

 

 

次回はオンジャについて紹介していきます↓

blog.camp-shikouhin.com