読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

奇抜な形状でコンパクトを実現!プリムスツーバーナー・オンジャ!!キャンプファイアシリーズ!

ツーバーナーの常識を覆す形状

 

ツーバーナーは箱形になっていて蓋を開けて使うものが多いですが、全く違う形状のツーバーナーがあるんです。

 

 

その名もプリムスのキャンプファイアシリーズから登場したオンジャ!!

 

 

今回も前回の続きでプリムスのキャンプ・ファイアシリーズのツーバーナーの紹介です。

 

前回はキンジャとトゥピケのことを紹介しました。↓

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

オンジャ

 

 今回はキンジャ、トゥピケとは違ったタイプのツーバーナー・・・オンジャ!!です。

 

PRIMUS(プリムス) オンジャ 

 

 

これまたオンジャと.....変わった名前ですねー!

 

 変わった形状の利点

 

名前も変わっていますがなんといっても形が一風変わっています!!

縦置きで足がX字に開くんです!!

 

 

この特殊な形状のおかげでオンジャはとにかくコンパクト!!

幅が41cmしかないので普通のツーバーナーに比べるとかなり小さいです。

 

 

幅が狭いといので大きな(直径が25センチを超えるような)鍋を二つ同時に使用することは難しいですが、小さい鍋と大きな鍋の組み合わせならいけそうです。

 

 

X字に足が開くのでバーナー自体は安定してますし、五徳もしっかりしているので重いダッチオーブンなんかも乗せることができます!!

 

 

持ち運びの楽さと付属のウッドボード

 

折りたたむとI字型に閉じることが出来てさらにコンパクトになります。

 

 

折りたたんだ時に蓋のようにウッドボードをかぶせて、そこにショルダーストラップを固定することができるので持ち運びも楽チンです!!

 

 

ウッドボードは堅さと耐久性があるオーク材で仕上げられているので鍋敷きとして使えるようになっています(まな板として使うには小さいかも...)。

 

 

オーク材はヨーロッパで古くから家具やウイスキー、ワインの樽などに使われてきた木材で木目が特徴的な虎斑模様でオシャレですね!

 

 

ガスカートリッジは別売りのガスカートリッジバッグに入れてバーナーの下部に収納することができるのでまとめて持ち運ぶことができます。

 

 

あると便利な別売パーツ

 

ガスカートリッジバッグ

 

 

PRIMUS(プリムス) プリムス・ガスカートリッジバッグ  

 

 

ガスカートリッジバッグ(キャンプファイアシリーズではない)はたたんだ状態のオンジャにピッタリ収納することができます。

 

 

スタッフサックみたいな形状で500のカートリッジが2本収納できるのでガス缶を2本使うツーバーナーにぴったりです!!

 

 

キャンプファイアツーバーナーケース

 

 

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) ツーバーナーケース  

 

 

オンジャはショルダーストラップが付いているのでそのまま持ち運ぶことができますが汚れや傷がきになる方はケースに入れて持ち運ぶと便利です。

 

 

このツーバーナーケースはオンジャの他にキンジャとトゥピケも収納可能になってます。

 

 

いろんなキャンプシーンで活躍するオンジャ!

 

オンジャはとにかくコンパクトで簡単に使えるので、ピクニックのような日帰りから数泊するキャンプ、またソロキャンからパーティーキャンプまで幅広く使えそうですね!

 

 

形も名前も変わっていますが普段使っているツーバーナーとして別に補助的な気軽なツーバーナーとして持っておいてもいいかもしれません!