読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプ場でもう罪悪感を感じない!?ビールを飲む口実教えますw意外と知らないビールの栄養素!!

栄養的にもビールを飲めば夏バテ解消できるって知ってた!?

 

 

梅雨が明けると本格的な夏が始まりますね!!

キャンプ日和になってくるのですが、暑さがしんどい!! 

 

 

でもそんな暑さを吹っ飛ばしてくれるのがキンキンに冷えたビール!!

 

 

もはやビールを美味しく飲むために夏のキャンプをすると言っても過言ではありません!!

 

 

でも、飲みすぎると体が冷えちゃう.......糖質がきになる......プリン体 ......

歳をとるとキャンプ場で少なからず感じる罪悪感!

 

 

だけど気にしない!!

だってビールは体に良い栄養素がいっぱい!!

 

 

以前紹介した記事でも暑い時に摂りたい食材でビールを紹介しました。

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

ビールは炭酸で胃を刺激して胃の働きを活発にするのと胃液を分泌する成分が入っているので消化を助けて、さらに食欲を倍増してくれるのです。

 

 

まさにバテ気味で食欲がなくなりがちな、夏にぴったりの飲み物です!!

 

 

さらに意外とビールは体に良い栄養素が豊富に含まれています

 

 

その中でもビタミンB1やB2のビタミンB群が含まれているんです。

 

 

ビタミンB1には炭水化物の中の糖質の代謝を助けてくれる働きがありエネルギーを作り出すのに役立ちます。

 

 そのため疲労回復に効果的でキャンプで疲れた体にもってこいの栄養素です。

 

 

ビールに特に多く含まれるビタミンB2には新陳代謝を上げる効果があります。脂肪を燃焼させてくれる効果が期待できます。

 

 

お酒に含まれる栄養素としてポリフェノールといったらワインを思い浮かべると思いますが、実はビールにも含まれています。

 

 ポリフェノールといったら強い抗酸化作用があるので、体に溜まる活性酸素を防いでくれます。体を酸化から守ってくれるんです。

 

 

ビールの原料にホップがありますが、ホップに含まれる成分の中にフェストロゲンがあります。

 

 フェストロゲンはホルモンバランスを整えてくれる成分で、冷えを改善してくれます。

 

 

夏場は冷たいものを大量に摂取することで血流が悪くなって体が冷えてしますことがあります。ビールに含まれるフェストロゲンで冷えを改善しましょう!!

 

 

この他にもビールにはいろんな栄養素が含まれていることがわかっていて、まだまだ研究が進んでいろいろ解明されていくはずです。

 

 

どうです!?キャンプでビールばかりガブガブ飲んでちょっと罪悪感があった方も、これからは堂々と飲めますよ!!

 

 

ただし飲み過ぎは体に毒なので注意しましょう!!