読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプで作る簡単クリームソーダ&アイスコーヒーフロートの誘惑!!

冷たいソフトドリンクの上に乗った誘惑!!

 

 

そう!!アイスクリーム!!

 

 

コーラフロートやクリームソーダを目の前に、その誘惑から逃れることはできません!!

 

 

ただでさえ甘いコーラやメロンソーダにさらに甘いアイスを乗っけようなんて誰が考えたんでしょう!?

 

 

血糖値を顧みないその試みはまさにチャレンジそのもの!!

天才的な発明である事には間違いありませんね!!

 

 

子供の飲み物のようですが、意外と大人になっても喫茶店で注文しちゃうんじゃないでしょうか!?暑い日は無性に飲みたくなる時があります!!

 

 

作り方は説明するまでもありませんね!!

 

 

コーラフロートはコーラーの上にアイスを乗せるだけ!!

クリームソーダはメロンソーダの上にアイスを乗せるだけ!!

 

 

ポイントがあるとすれば、必ず氷をグラスいっぱいに敷き詰めること!!

氷の上にアイスクリームをのっける感じです。 

 

 

そうしないとアイスが炭酸に浸かって泡立ってしまいます。(乳製品+炭酸=泡だつ)

 

 

アイスはカップのアイスクリームを使ってもいいですし、人数が多い場合は大容量のものをたった方がお得です。

 

 

スプーンですくって乗っけてもいいですが、見た目にこだわりたい方はアイス用のディッシャーを使うといいと思います。

 

 

ディッシャーは番号が付いていて大きさがそれぞれ違います。16番くらいの大きさが丁度いいと思います。

 

 

ディッシャーは番号で大きさが違うので軽量もできて、味噌をすくうときなど計量しながら使えるので意外とキャンプで活躍しますよ!!スイカを丸く削ったりもできます。

 

 

喫茶店に行くと丸いアイスじゃなくてソフトクリームが乗っているコーラフロートとかがあるじゃないですか?

 

 

さすがにキャンプ場にソフトクリームのマシンを持っていくわけにはいかないので、思いついたのがコンビニで売ってるソフトクリームを使う方法!!

 

 

最近、コンビニ各社がオリジナルのソフトクリームをアイスのコーナーで売っていますよね!!あれはあれで美味しいんですが、それを使っちゃおう!ということです。

 

 

使い方は簡単!!

 

 

ソフトクリームのコーンの部分から上をナイフで切り離して、ソフトドリンクに乗せるだけ!!

 

 

すると下のコーンの部分を食べながらソフトクリームが乗ったコーラフロートを食べれます!!なんという贅沢!!

 

 

しかもコンビニのソフトクリームは下のコーンの部分にも最後までアイスが詰まっていますからね!!

 

 

コーンに入ったアイスを食べながらアイスが乗った飲み物を飲むわけです!

 

 

キャンプ場でお腹を壊さないか心配です!!

 

 

特にセブンイレブンのワッフルコーンミルクバニラはミルクの風味が濃厚でアイスコーヒーに乗せてアイスコーヒーフロートにしたら最高だと思います。

 

 

アイスコーヒーはあえて無糖でもいいかもしれません!!

これもワッフルコーンの部分をおやつにしながらドリンクが楽しめます。最高!!

 

 

ソフトドリンク+アイスクリームの組み合わせは最高に贅沢なのでキャンプ場で贅沢なひと時を過ごすのにもってこいですよ!!

 

 

ただ、飲み過ぎはお腹壊しちゃいますので量は加減してください!!

 

 

次回はいろんな味のクリームソーダの作り方を紹介します。