キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

ソロキャンでユニセラTG-Ⅲにグリルプレートを乗せて焼きそばを作ろう!!

ソロキャンプでも鉄板で焼きそば作り楽しみたい!!

 

 

もちろん、前回も紹介した焚き火台を使ってもソロで鉄板焼きそば作りを楽しめるのですが、

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

もっとコンパクトに自分専用の小さい鉄板で焼きそば作りを作りたい方は、卓上炭火コンロに鉄板を乗せて焼きそばが作れます。

 

 

ソロキャンが趣味の方なら憧れのアイテム、

ユニセラTG-Ⅲを持っている方も多いですよね!

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

ユニセラTG-Ⅲはテーブルで使えるコンパクトな卓上炭火コンロですが、焼肉などの網料理の他にオプションパーツのユニセラ鉄板を乗せることで鉄板料理も楽しめます!!

 

 

しかしユニセラの鉄板料理用のユニセラ鉄板はユニセラの焼き網の面積の約半分の面積しかありません。

 

 

また縁もないので豪快に食材を混ぜたりすると間違いなくこぼれ落ちます。

ユニセラ鉄板はあくまでも食材を一つずつ焼く鉄板焼き用と考えてください!

 

 

じゃあ、ユニセラTG-Ⅲで焼きそばは作れないのでしょうか?

 

 

大丈夫です、ちゃんと焼きそばに適した鉄板があります!!

 

 

ユニセラTGグリルプレート

 

ユニセラTGグリルプレートはアルミ製なので鉄板?ではないですが、熱伝導率が高いアルミニウムなので食材にすぐ熱が伝わります。

 

 

面積も役17.5cm×29.5cmと余裕の広さで、また3cmの深型設計なので食材がこぼれ落ちる心配もありません!

 

 

フッ素コートが施されていて食材がひっつきにくく、お手入れも楽チンです。

 

 

フッ素コートは傷つく可能性があるので柔らかい菜箸などで調理しましょう!! 

 

 

一人のソロキャンで、簡単な焼肉や焼き鳥をお酒と一緒に摘んだ後、網をユニセラTGグリルプレートに付け替えて締めの焼きそばを楽しまない手はないです。

 

 

ユニセラTG−Ⅲに乗せることができて十分な面積があって深型のプレートはユニセラTGグリルプレートしかユネフレームは発売していません。

 

 

フッ素コートの鉄板じゃなくて、金属ヘラを使って豪快にガシガシ鉄板料理が出来る鉄板があるといいですよね!!

 

 

探してみたらユニフレームのものではありませんが、ユニセラTG−Ⅲにぴったり合うように作られた鉄板を発見しました!!

 

 

また次回詳しく紹介していきたいと思います。