読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプ場で鉄板を使ったハンバーガー!作り方①用意する道具と材料!!

キャンプ場でハンバーガー作り

 

 

 

昔一度、冬のキャンプ場で焚き火台にキャンプ場で焚き火台に炭を入れてハンバーガ作りに挑戦したことがあります。

 

 

その時は鉄板じゃなくて網の上で食材を焼いたのですが、やはり少し食材が炭化してしまい、その時に鉄板が欲しいなと思いました。

 

 

ただキャンプ場でのハンバーガー作りはとても楽しい時間でしたし、何よりハンバーガーが最高に美味しかったです!!

 

 

ということでキャンプ場で作れる鉄板を使ったハンバーガーのレシピを紹介したいのですが.....

 

ハンバーガーの作り方って簡単そうに見えるけど、その前に何を用意すればいいかわからない!と思いませんか?

 

 

今回は鉄板を使ったハンバーガーの作り方を紹介する前に、必要な道具と材料を紹介します。

 

用意する道具

 

 

熱源

 

熱源は炭焼きコンロ(BBQグリルやユニセラTG−Ⅲなど)や焚き火台(ファイアグリルや焚火台など)、ツーバーナー、鉄板を乗せれるものならなんでもOKです。

 

鉄板

 

以前紹介した鉄板市場の鉄板やメーカーの正規品の鉄板など熱源の規格にあった専用鉄板を用意してください↓

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

調理器具

 

包丁やまな板、フライ返し、菜箸などの基本的にいつもキャンプに持っていく調理器具セット

 

鉄板焼きの時にあったら便利な道具

 

ヘラ、蒸し焼き蓋、ミートプレッサー、サイドトレーなど鉄板焼きの時にあると便利な調理器具を持っているとより一層本格的な鉄板料理がキャンプ場で楽しめます。

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

 

 

用意する材料

 

バンズ(ハンバーガーに使えそうな形のパン)

 

本格的な味を目指すなら、美味しいパン屋さんで購入するのがオススメ!

だが、安いバンズでもキャンプ場では驚くほど美味に変身するので問題無し!!

 

 

バンバーグ

 

もちろん、ミンチ肉から一からタネを作った方が本格的な味に仕上がりますが、私が以前キャンプの時に使ったのは業務用スーパーで買った冷凍されたハンバーグです。

 

ただ冷凍ハンバーグやコンビニのプレミアムハンバーグは本格的で美味しいのですが、ちょっと分厚いのでハンバーガーには不向きかもしれません。(ちょっと食べづらかった)

 

そこで提案ですが、スーパーの精肉コーナーであとは焼くだけ!の状態でミンチ肉が成形されているハンバーグのタネが売られています。

 

それを薄く手で押しつぶしながら伸ばし直してハンバーガー用のパテに成形しちゃいましょう!

 

 

ベーコン

 

私はスーパーに売ってる安物のベーコンを使いましたが、本格的な(お中元とかでもらうような)ベーコンを使うとより一層美味しいかもしれません!

 

また、豚ばら肉を買って燻製機で一から自家製ベーコンを作るとキャンプ場での楽しみが増えますね!←面倒臭がりじゃない方にはオススメ!

 

ベーコンは薄く切ったものを使います。厚いとハンバーガーに入れたときバランスが悪いのと、食べにくいので。ブロックベーコンは薄く切りましょう!

 

 

フレッシュ野菜

 

いかにもハンバーガーに合いそうな野菜を用意しましょう!

今回のレシピで使うのはトマト、レタス、アボガド!!

 

その他の野菜

 

鉄板の上で焼いて使います。

玉ねぎ、ズッキーニ

 

チーズ

 

薄いスライスされたチーズを用意してください。

 

とけるやつとか、プロセスチーズとかいろいろありますが、黄色が濃いチェダーチーズがハンバーガーにあって美味しいです。

 

調味料

 

バーベキューソース、マヨネーズ、ケチャップ、マスタード、この4つがあれば間違いなし!あと塩、胡椒もキャンプ場に持って行っておきましょう。

 

ポテト

 

付け合わせ用のポテトがあると雰囲気が出ますね。

私はポテチで済ませましたが...(←どんだけ手抜き)

 

付け合わせのポテトを作るにはジャガイモとオリーブオイルが必要!あと小さいスキレットがあると便利!

 

飲み物

 

コーラorビール

もはやハンバーガー公式飲料というくらいハンバーガーにはこれ!!

 

 

 

道具も材料も結構用意するものがたくさんありますが、実際は自分の好みのハンバーガーが作れればいいので、食材は好きなものを用意してください!

 

道具と材料を持って行ってハンバーガー作り

 

道具&食材を用意したら、キャンプ場に持って行っていよいよハンバーガー作りです。

道具さえ用意してしまえば食材を焼いて挟むというシンプルな料理です。

 

 

シンプルが故にキャンプではよりおいしく感じることができるはずです。

次回いよいよキャンプ場でのハンバーガーの作り方です↓

blog.camp-shikouhin.com