読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプ場で鉄板を使ったハンバーガー!作り方②調理手順(2種類のハンバーガー&付け合わせのフライドポテト!!)

キャンプ場で手作りハンバーガーを食す!

 

鉄板の上で弾ける肉汁が夏の食欲をガツンと刺激!!

キャンプ場でハンバーガー作りに挑戦しよう!!

 

 

ということで前回キャンプ場でのハンバーガー作りに必要な道具と材料の説明をしました!!

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

今回はいよいよキャンプ場での鉄板を使ったハンバーガーの作り方です!

 

 ハンバーガーの作り方

 

基本的な作り方はとてもシンプル!!

 

 

①鉄板の上でそれぞれの食材を適した焼き方で焼く!

②バンズ(パン)に挟みたい材料と調味料を挟む!!

 

 

それだけ!!

 

 

今回は2種類のBLTバーガーアボカドチーズバーガー

付け合わせのフライドポテトの作り方です。

 

 

BLTバーガー

 

その名の通りベーコン(B)レタス(L)トマト(T)を挟んだハンバーガーで王道の一品です!!

 

 

作り方

 

・バンズを半分に切って上・下に分ける

 

・ベーコンを薄切りに切って、ハンバーグパテのタネを手で押さえて薄く伸ばす。ハンバーグパテに塩胡椒をする

 

・レタスを一枚ずつちぎって水で洗い水気を拭き取っておく。トマトを輪切りにする。(1cmくらい)

 

・鉄板を十分加熱して油を薄くのばす。

 

・鉄板が温まったら(軽く煙が出る)、鉄板の半分を使ってベーコンをじっくり焼く。ミートプレッサーを使ってプレスしながら焼くとカリカリ焼くことができます。

 

 

・鉄板の残り半分を使ってハンバーグのパテを焼く。両面に焦げ目がつくように焼いたら蒸し焼き蓋をかぶせて蒸し焼きにして中まで熱を通す。

 

・ベーコンとハンバーグパテは焼きあがったらサイドトレーなどに避けておく。

 

・バンズの切り口を上・下両方鉄板の上で軽く焦げ目がつくまでトーストする。

 

・バンズにケチャップを塗り、レタス、トマト、マヨネーズ、ハンバーグパテ、ベーコン、ケチャップ&マヨネーズの順で乗せて挟む

 

 

アボカドチーズバーガー

 

これはハンバーガー付きにはたまらないアボカドとチーズが入って味付けはBBQソース!これはビールが進む進む!

 

 

作り方

 

・ハンバーグパテとバンズの下準備は上記と同じ

 

・アボカドは半分に切ってタネを取り出す⇨大きめのスプーンを使って果肉をくり抜く⇨薄くスライス

 

・玉ねぎは輪切りにして(1cmくらい)焼くとき形が崩れないように横からを入れておく

 

・ズッキーニを薄くスライスする。

 

・玉ねぎに塩胡椒をして鉄板で焼く。焦がさないように、しんなりして薄く透き通るまで。熱が通ったらバーベキューソースをかけて少し加熱する。

 

・ズッキーニはたっぷりを吸わせてしんなりするまでソテー。

 

・パテを焼く。両面を焼いたら上にチーズをのせて蒸し焼き蓋をかぶせて蒸し焼きにするとチーズが溶けていい感じに。(チーズを溶かしたくない人は後から挟む)

 

・焼いたタマネギとパテをサイドトレーに移しておく。

 

・トーストしたバンズにバーベキューソースを塗り、玉ねぎ(挟んだらくしを抜く)、ズッキーニ、チーズが乗ったハンバーグ、マヨネーズ、アボガドを挟む。

 

 

 

いろいろなアレンジバーガーを楽しもう

 

以上がBLTバーガーとアボカドチーズバーガーの作り方でした。

鉄板で焼く作業などはどんどん同時進行で2種類とも作りましょう!

 

 

もちろん上記の作り方はあくまで参考なので、自分で好きなように具材や調味料を入れ替えたり足したりしてアレンジハンバーガーを作ってみてください。

 

 

適当に具材を何種類か鉄板で焼いておいて、後で好きな具材をセルフで挟むスタイルにするとパーティーみたいで楽しいかもしれませんね!

 

 

コツは欲張って入れすぎないこと!食べづらくなると同時にいろんな味が入りすぎて結果的にあまり美味しくないということも!!

 

 

少しづつ、種類を多く作りましょう! 

 

 

フライドポテトの作り方

 

最後に付け合わせのフライドポテト

 

フライドポテトはキャンプらしくスキレットを使って作ってみましょう!

 

作り方

 

・ジャガイモをよく洗って、皮付きのまま豪快に1/8くらいにカットします。

 

・小さめのスキレット(ロッジの6インチハーフやニトスキ)にオリーブオイルを1cmくらいまで入れます。

 

・しっかり加熱して油が160℃くらいまで(箸を入れて箸先から細かい泡が出たら)温まったら、弱火にして(炭火の場合は炭の少ないところに移す)じゃがいも投入!

 

・箸でひっくり返しながらじっくり揚げる。

 

・串で刺してみてスッと通ったら、また火を強めにして全体を返しながら表面をカリッと揚げる。

 

・いい感じの揚げ色になったら、取り出して塩胡椒をふって完成!!

 パセリをふっても美味しくなりますよ!

 

 

これだけでもビールが進むのにハンバーガーの付け合わせなんてなんて贅沢なんでしょう!!

 

 キャンプとハンバーガーの組み合わせはビールが進む!

 

全ての料理が完成したら、豪快に手づかみでかぶりついてください。

たちまちキンキンに冷えたビールで自然と喉を潤したくなるはず!!

 

 

ガブっ!!⇨ゴクゴクっ!!⇨プハァー!!

これを自然の中でできることがいかに幸せか!!キャンプに行けることに感謝!

 

 

もちろんお子さん連れでも、コーラとハンバーガーの魅惑の組み合わせを教えるチャンスですよ!!(←教える必要ないか!)

 

 

以上簡単なハンバーガーのレシピの紹介でした!!

 

 

ハンバーガーは挟む具材は本当に自由なので自分だけのオリジナルメニューを考案してキャンプでいろいろ挑戦してハンバーガーレシピを増やしていってください!! 

 

 

 

 関連の月見バーガーの記事はこちら↓

blog.camp-shikouhin.com