読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプ場で家族みんなでコーヒータイム!アイスカフェオレのススメ!!

アイスコーヒーをキャンプ場で楽しむ方法はストレートで飲むだけじゃありません!!

 

 

キャンプ場でもアイスコーヒーを自分好みにアレンジして美味しく頂きましょう!!

 

 

アイスコーヒーのアレンジメニュー代表格は何と言ってもアイスカフェオレ!!

 

 

これはわざわざつくり方を説明するまでもありませんね!

アイスコーヒーと牛乳を割るだけ!!

 

 

強いてポイントがあるとすれば割る分量ですが、これも気分や人それぞれの好みで違うのでどれが正解とかはないと思います。

 

 

コーヒーの味を濃い状態で楽しみたい方はコーヒー多めで、コーヒーはちょっと香りと風味程度感じれれば良い方は牛乳多めで割ってみてください。

 

 

私はコーヒー:牛乳=2:1で割るのが好みです。

 

 

見た目を美しく見せたいなら以前紹介した、二層のグラデーションを作る方法でコーヒーと牛乳を二層にします。

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

作り方はそんなに難しくありません!

 

 

まず、牛乳を入れます(好きな割合)。そのあと、氷をグラスいっぱいに入れてマドラーでちょっとまわして、しばらく待ちます。

 

 

しばらく待つ理由は氷を少し溶かして牛乳の上層に溶けた水の膜を作るためです。

(夏の炎天下のキャンプ場で作る場合、すぐ溶けるので溶けすぎ注意!)

 

 

あとはゆっくり氷をつたわせながらアイスコーヒーを注ぎます。

 

 

アイスコーヒーを注ぎ終わったら、マドラーで上の氷を軽く回して完成です。

 

 

あとはお好みでガムシロップを入れても美味しいですよ!

 

 

以前紹介したドリップや水出しで作ったアイスコーヒーで作ったら美味しいですが、

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

市販のペットボトルに入ってるブラックコーヒーや缶のブラックコーヒーで作っても、お手軽で美味しいですよ!!

 

 

カフェオレにすると子供も飲めるので家族全員でコーヒータイムを楽しむことができますね!ファミリーキャンパーの方は是非!!