読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

夏のキャンプに麦茶の潤い!夏の体に嬉しい効能!

夏のキャンプには麦茶

 

夏のキャンプ場ではとにかく汗をかく!!

失った水分とミネラルを補給できる昔ながらの知恵!麦茶!!

 

 

値段も経済的なので夏になったら、必ず家で作るという方もいるのではないでしょうか?

 

 

私は小さいころ、夏休みに外に遊びに行く時は水筒に麦茶を入れて、外で遊びまくっていました!!

 

 

子供のころ家族でキャンプに行った時も大きいジャグに麦茶が入っていましたね!

麦茶を飲むと夏が来たなーとしみじみ思います。

 

 

麦茶は微量のミネラルなど体に良い成分が入っていて、特に夏に飲むと良いとされています。

 

 

でも具体的にどんな効能があって、夏の体に良いとされているんでしょう? 

 

 

詳しく見ていきましょう!

 

 

麦茶の効能

 

 麦茶の効能の中で特に夏のキャンプに嬉しい効果を紹介します。

 

体を冷ます

 

まず何と言っても夏に嬉しいのは体の熱を冷ましてくれるという効果です。

麦茶の原料である大麦は体を冷やす効果があるとされています。

 

 

また、カリウムによる利尿作用で尿と一緒に熱を体外に排出してくれます。

 

 

ただ、飲みすぎると体が冷えすぎて下痢などになってしまうので注意が必要です。

 

 

適度に麦茶を取ることは水分補給にもなり熱中症対策としても有効ですね!

 

 

胃粘膜の保護

 

次に夏のキャンプで嬉しい効能が胃の粘膜を保護してくれるというものです!

 

 

夏のキャンプは肉にアイスに冷えたビールにととにかく胃に負担がかかります。

 

 

また、キャンプ場で遊び疲れて免疫力が落ちると胃粘膜の分泌がうまくコントロールされなくなることがあるので、麦茶を飲んで胃を保護してあげましょう!!

 

 

ノンカフェイン

 

何よりも麦茶はカフェンレスの飲み物なので、大麦(小麦、麦)にアレルギーがある方以外は誰でも飲める体に優しい飲み物です。

 

 

子供も安心して飲めるので、家族でキャンプに出かけることが多い夏の時期にぴったりです!

 

 

 

美味しい麦茶を飲もう!

 

以上麦茶の夏に嬉しい効能でした。

 

 

見てきたように、麦茶にはいろんな効能があり、夏の定番の飲み物になっている理由も納得です。

 

 

そんな麦茶をキャンプ場で飲むなら、美味しく飲みたくないですか!?

 

 

 ......でも、麦茶って味一緒でしょ!?

いやいや!!麦茶は作り方でかなり美味しくなるんですよ!

 

 

次回美味しい麦茶の作り方をご紹介します↓

blog.camp-shikouhin.com