読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

夏キャンプのスタミナ補給!鰻をキャンプ場で炊いたご飯の上に乗せて食べる!

お盆も終わって、ひと段落。

一年のうちのイベントがまた一つ終わってホッとしています。

 

 

お盆が過ぎると気温も徐々に下がってきてくれるので、そろそろ本格的なキャンプに向けて準備している方もいるのではないでしょうか!?

 

 

しかしまだまだ暑い日が続きます。

 

 

こんな日はが食べたいですよね!!土用の丑の日ではないですが、鰻は夏のスタミナ補給ができるのでキャンプで疲れた体にぴったりです。

 

 

ただ、うなぎは今や高級食材!!

 

 

キャンプに持って行こうものなら、キャンプで使う予定の予算のほとんどを使い果たしてしまいます。

 

 

ここは国産にこだわらずに予算に合わせて海外加工のものを安価な値段で手に入れてキャンプに持って行こうではありませんか(それでも高いが.....)!!

 

 

それでも味にこだわりたい人はコメにこだわりましょう!!

 

ご飯がおいしいと、タレとよく絡んでうな丼がとても美味しくなります。

 

 

お米を上手に炊くのはキャンプでは上級者のなせる技です。

 

 

美味しく炊けた後は安物でもうなぎを上に乗せてタレと絡めたご飯の美味しさたるや、まさに絶品!!

 

 

私は水分少なめの固めにご飯が炊き上げれた時がうなぎのタレがよく絡んで好きですね!

 

 

今は兵式飯盒でお米を炊く以外にもメスティンやクッカーで炊く人が増えていて、youtubeなどの動画を見てお米を炊くときの参考にしています。

 

 

失敗が少なくてオススメなのは、キャストアイアン製のスキレットや小型のダッチオーブンで炊く方法です。

 

 

キャストアイアン製の鍋は厚みがあって直接火の熱が伝わりにくく焦げる心配が少ないのと、蓄熱製が高く温度がゆっくり変化するのでじっくり炊けます。

 

 

キャンプ場でお米を研いでキャンプの火でじっくり炊いて、炊きたてのご飯の上に(安物でも)スーパーの鰻の蒲焼をのせて食べる!これは高級うなぎ屋さんに勝る!!

 

 

自分で炊いたご飯というのがまずおいしいですし、その上に鰻の甘いたれがよく絡んで食欲がそそられます。

 

 

まだまだ、暑い日が続きますので、キャンプ場でのスタミナ増強の意味でも是非試してみてください!

 

 

ビールも冷酒もどちらも合いますよ!