読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

お酒の締めに卵かけご飯!エッグホルダーで卵をキャンプ場に持っていく!

お酒の締めって何食べますか!?

 

 

ラーメンってよく聞きますよね!

人によっては蕎麦とかうどんとか!

 

 

麺類が多いのでしょうか!?

 

 

私は街に飲みに出かけたら、すき家のキムチ牛丼で締めます。深夜も営業してますし、飲み足りなかったら牛皿でまだ飲めますからね!

 

 

飲んだ後は無性にごはんが食べたくなる!!

 

 

キャンプの締めも当然ごはん系が食べたいのですが、ごはんだけじゃ締めた気にならないので、何かガツンと味のあるもので締めたいです。

 

 

居酒屋なんかでよく締めとして用意されているのが焼きおにぎりですね!

その他にも塩むすび(浅漬け付き)やお茶漬けなどいろいろあります。

 

 

どれもキャンプでできそうですね!!

 

 

お茶漬けは炊いたごはんにお茶漬けの素や漬物を持って行っておけば、飲んだ後でも簡単に食べることができます。

 

 

ごはんを炊くのもお酒を飲みながら小さなクッカーで作れば楽しいですよ!

 

 

面倒くさい時は簡単にお湯を注ぐだけで作れるアルファ米で作ってもOKです。

 

 

焼きおにぎりで締める時は炭火の上に冷凍の焼きおにぎりをのせて温めると美味しい焼きおにぎりになります。

 

ポイントは冷凍状態だと中が解凍される前に外側が焦げてしまうので、飲み始めた時から、クーラーボックスから出して、自然解凍しておきます。

 

 

飲み終わる頃にちょうど解凍されているので、あとは炭火で軽く熱を通すだけです。

炭火で温めると少し焦げ目がつくので香ばしい味になりますよ!

 

 

シェラカップに入れてお茶漬けの素をふりかけて、お湯をかければ焼きおにぎりのお茶漬けも楽しめます!!(お吸い物の素&漬物でだし茶漬けも美味!!)

 

 

究極のキャンプ飲みの締めってなんだろう?

 

おにぎりやお茶漬けなどいろんな締めがありますが、やはり究極の締めは

卵かけご飯!!

 

 

卵かけご飯はお酒の締めに最高なのは言うまでもないですが、キャンプでの料理(キャンプ飲みの締め)としても申し分ありません!!

 

 

卵かけご飯に使う材料(醤油)はすべて常温で保存がきくので、キャンプで食材が痛むという心配が少ないのです。

 

 

しかも、卵かけご飯はお酒の締めだけでなく、朝食としても美味しく食べられるので、もし夜食べ過ぎてお腹いっぱいでも、次の日の朝食べちゃえばいいんです。

 

 

卵かけご飯は炊いたご飯さえあれば基本的な調理は混ぜるだけなので誰でも簡単に作ることができます。

 

 

アレンジもいろいろ聞くので、自分好みの味に仕上げることができるのも卵かけご飯の魅力です。

 

 

私は焚き火を囲んで飲んでいる時一人分(半合)を作れる小さなクッカーでお米を炊きます。(飲む前にクッカーにお米と水をセットして水を吸わせておく)

 

 

飲み終わった頃に炊き上がるようにして(厚手の布袋に入れておけば保温ができるので厳密に時間は気にしない)、最後に卵かけご飯にしてフィニッシュします。

 

 

私は卵かけご飯鰹節ゴマ油を加える(どちらもかけるだけ)のが好きなので、卵かけご飯と一緒に混ぜて食べます。

 

 

自分の好きな味付けで、キャンプのお酒の締めに卵かけご飯ぜひ試してみてください!!

 

 

 使い切れる個数の卵をキャンプ場に持っていく方法

 

 

卵かけご飯をキャンプ場でするにあたって、ちょうどいい量の卵を持っていくのが難しいですよね!?

 

 

そのまま持っていくと割れちゃいますし(卵は衝撃で割れ易い&転がり易い)、パックの状態だと量が多い!!通常スーパーで売られている量は10個入り!!

 

 

そこで、キャンプ場に卵を持っていく時は専用のケース(エッグホルダー)を持っていきましょう!

 

 

2個だけ入るような少数用のエッグホルダーがあるので便利です。(もちろん1個だけ入れてもOK)

 

 

キャンプに卵はよく持っていくのですが、私の場合は夜卵かけご飯に1個、朝スクランブルエッグに1個で2個持っていければ十分です(ソロキャンの場合)。

 

 

人数や用途に応じて卵の入る量で選びましょう!!

 

 

 

いろんな卵ケース(エッグホルダー)

 

エバニュー(EVERNEW) 2ヶ入玉子ケース  

 

 

ロゴス トレックエッグホルダー  

 

 

ロゴス エッグホルダー  

 

 

COGHLANS コフラン 2エッグホルダー  

 

 

COGHLAN S(コフラン) 6エッグホルダー  

 

 

サウスフィールド クッキングツール 抗菌エッグホルダー  

 

 

 

逆に少量の卵だけじゃなくて大量に卵を持って行きたい時用のケースもあります。

 

ただここまでの容量だと普通にスーパーで売られているパック入り卵を持っていけば良くない!?とも思うんですが........

 

 

2個用のケースを一つでも持っておくと個人的には便利だと思います!

 

 

 キャンプ場で卵かけ御飯という贅沢

 

割らないように卵をケースに入れて持って行き、キャンプ場で卵かけご飯!!

最高の贅沢です。お酒の締めにチャレンジしてみてください!