キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

勿体ない!残った缶詰の汁はご飯と一緒に!キャンプの贅沢を味わおう!

もったいない精神

 

プリンの剥がしたふたについたプリン.......

ケーキのフィルムにくっついた生クリーム.......

 

 

子供の頃なめてましたか!?

 

 

私はなめてましたね!!親に怒られてたと思うんですが....卑しい気持ちというよりただただ残っているのがもったいなくて、そのまま捨てられなかったんですね!

 

 

今でもラーメン屋(コッテリ系)に行ってスープが残るとご飯を頼んでおじや風にしたりします。

 

 

キャンプ場だと特に勿体無いと思う気持ちと、ゴミをなるべく出したくないという気持ちがあるので、なるべく食材を使い切りたいと思う場面が多いいですよね!

 

 

以前、缶詰を使ったキャンプで簡単に作れるおつまみの話をしましたが、

 

blog.camp-shikouhin.com

 

缶詰なんで美味しい旨みたっぷりの汁が残るんですよね!!

 

 

そのまま捨てるなんて忍びない!!

 

 

そこで前回紹介した、お酒の締めとして食べる卵かけ御飯にかけちゃいましょう!!

 

blog.camp-shikouhin.com

 

 

 

私はキャンプ場では普段お酒を夜飲むので、缶詰と一緒にご飯を食べることは少ないですが、締めはやはりご飯!!

 

 

しかも、美味しいそうなタレがいっぱい残ってるではありませんか!?

 

 

これを活用しない手はありません!!

 

 

飲み終わって缶をゴミ袋に入れる前に、

炊きたてのご飯の上に卵をのせて残ったタレをぶっかけるんです!!

 

 

最高のお酒の締めの完成です。

 

 

行儀を誰にも注意されることもないキャンプならではの贅沢と言えるかもしれません!!

 

 

特にさんまの蒲焼サバの味噌煮の缶詰は甘辛くてご飯との相性も抜群です。

 

 

オイルサーディンの缶詰(レモン汁入り)も意外とご飯との相性がいいんです。

キャンプ友達はバケットの方が合うと言っていましたが・・・・・

 

 

家族でキャンプに出かける時も子供達に普段できないお行儀の悪い食べ方を思いっきりさせてあげるのもいいんじゃないでしょうか!?

 

 

この贅沢を大人だけで独り占めするのはなんか悪い気がします・・・・。

 

 

キャンプ場でお酒の晩酌を缶詰で楽しんだ夜の締めは是非試してみてください!!