読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプ場でハロウィン料理を作ろう!カボチャ×焚き火×ダッチオーブン=?

ハロウィンっているからこんなに市民権を得ていたんでしたっけ!?

 

 

私が記憶している限りハロウィンに初めて触れたのは、中学校の教科書で出てきたのが最初だったような気がします。

 

 

ん?ディズニーランドかな!?

 

 

まぁ、定かではありませんが、昔は今みたいに仮装で盛り上がるということではなくて、子供のためのお菓子がもらえるイベントのようなものだった気がします。

 

 

仮装して街に出るのは最近定着し始めた新しい試みなので賛否あると思いますが、個人的にはこういうお祭りのようなイベントが増えていくのはとても楽しいことだと思います。

 

 キャンプにハロウィンを取り入れる?

キャンプが趣味の私もハロウィンのイベントは取り入れてみたいものです。

 

 

そうはいっても仮装してキャンプをする自信はないので(そういう野外フェス的なイベントはありそう!)、ハロウィン料理を作ってキャンプでハロウィンを楽しむのはどうでしょうか!?

 

 

でも、そもそもハロウィン料理って何!?って感じですよね!

しかも、キャンプで作れるものだとお菓子とかはちょっと.........

 

 

ハロウィンと言ったら......カボチャのお化け

 

 

 

クックパッドなんかを見てみてもハロウィンで検索してみると、結構カボチャを使った料理を載せている方がいました。

 

 

ということで、ハロウィンの日にキャンプをするならカボチャ料理で決まり!!

 

 

キャンプならではのカボチャ料理

 

最近、気温が下がってきてすっかり

 

 

気温が下がってきたら、焚き火が楽しいですよね!!

 

 

私はキャンプのアクティビティの中で一番好きなのが焚き火です。

時間を忘れ、我を忘れ、ただひたすらに薪を火に投入する......(狂気)!!

 

 

そんな楽しい焚き火ですが、実は立派な調理火器になるんです。

もっとも原始的なコンロですね!

 

 

焚き火料理の記事についてはこちら↓

blog.camp-shikouhin.com

 

 

つまり秋=焚き火×カボチャハロウィン料理!!

 

 

かなり強引なこじつけですが、これで間違いありません!!

 

 

焚き火を使ったキャンプの豪快料理と言ったら、やはりダッチオーブン!!

 

 

ダッチオーブンは焚き火の中に直接入れて(もちろん五徳に乗せてもOK)調理できるので、まさにキャンプならでは!

 

 

ダッチオーブンで作れるカボチャ料理

ダッチオーブンで作れる、料理でカボチャを使ったものと言ったら、私がすぐに思いついたのはカボチャのカレー

 

 

でもちょっと、ハロウィン感が薄い。。。

なんか、夏っぽい!

 

 

そうだ!!!シチューは!?

 

 

カボチャシチュー!!うん!!ハロウィンっぽい!

いや!パンプキンシチュー!!

 

 

いろいろとこじつけてハロウィンの日にキャンプでカボチャのシチューを作ろう!!という提案でした。

 

 

次回もハロウィン&カボチャのシチューの記事です。