読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

秋のキャンプ!読書と栗のカフェオレ!簡単作り方!

秋はキャンプ場でゆっくり読書

 

秋と言ったら読書の秋!!

 

 

秋はキャンプ場がすいてきますし、過ごしやすい気温になってくるので日中でもタープの下で読書が楽しめます。(冷えることもあるので防寒対策も忘れずに!)

 

 

時間を忘れて文章にのめりこめるのが秋のキャンプで読書をするいいところです。 

 

 

夏の賑やかさと違って、静かな空気がキャンプ場を包んでいるので、コーヒーを淹れてゆっくりと流れる時間の中で読書を楽しんでみてはいかがですか!?

 

 

 

 

食欲の秋

 

秋に飲むコーヒータイムにぴったりなのが旬の栗を使ったスイーツ!!

 

 

近所のケーキ屋さんで、モンブランのような栗スイーツを買ってキャンプ場で食べるとより秋を感じることがでますよ!

 

 

ケーキコーヒー読書!! 秋に一人でソロキャンプだったらこの組み合わせ最強!!

 

 

 

もちろん、キャンプ場で栗を使ったメニューに挑戦してみるのもいいですね!!

 

 

栗を使った簡単嗜好品キャンプメニュー

 

栗を使った秋にぴったりの嗜好品が栗のカフェオレです。

 

 

普段のカフェオレに甘い栗のペーストを溶かしたシンプルなアレンジメニューですが、ほんのりとした栗の風味が絶品!!

 

 

秋のキャンプ場でほっこりしたい時は最高の一品です!

 

 

栗のカフェオレの作り方

 

以前紹介したカフェオレの作り方を参考にしてください。

blog.camp-shikouhin.com

 

 

用意する道具

 

☆鍋、☆鍋にすっぽり入るような小さな鍋、コーヒーを入れる道具(ドリッパー、ペーパーフィルター、ドリップポット、サーバー、ミル)

 

 

コーヒーを淹れる道具はこちらを参考にしてください↓

blog.camp-shikouhin.com

 

用意する材料

コーヒー豆、牛乳、栗のペースト

 

 

栗のペーストはレトルトパウチや缶詰や冷凍のものがあります。

 

 

マロングラッセ(栗の甘露煮のようなフランスのお菓子) が入ったクレマン・フォジェ マロン クリームが口どけがなめらかなのでミルクに溶かしやすいです。

 

 

 

作り方

 

・栗のペーストを小さめの鍋(クッカー)に入れます。好きな量(ここ重要)!!

より栗感を出したかったらたっぷり使いましょう!風味程度でいい場合は控えめに!

 

 

・栗のペーストを入れたクッカーをさらに大きめの鍋(クッカー)にお湯を沸騰させて、その中に入れます。(直接栗の入ったクッカーを火にあてると焦げる)

 

 

・栗のペーストが入ったクッカーを湯煎で温めながら少しずつ牛乳を加えて伸ばしていきます。(一気に牛乳を入れてしまうとうまく馴染まないので焦らず少しずつ!)

 

 

・栗のペーストと牛乳が馴染んでサラサラになったら、入れたてのコーヒーを栗と馴染んだミルクの中に入れて、直接火にかけます。

 

 

・沸騰する直前で火を止めて、マグカップやカフェオレボウルに注いで完成!

 

カフェオレボウルの記事はこちら↓

blog.camp-shikouhin.com

 

 

キャンプ場で甘いカフェオレを飲む

 

この方法はチョコレートなどでも応用できるので、カフェオレに甘いフレーバーを加えたアレンジコーヒーが楽しめます。

 

 

キャンプ場でスイーツを作るのはハードルが高いかもしれませんが、いつものカフェオレをアレンジするだけなのでいつでも甘い嗜好品を楽しめます!

 

 

寒くなってきたら特に甘いカフェオレやココアのような温かくて甘い飲み物が恋しくなってきますから、キャンプに是非取り入れてみてください。

 

 

読書と栗のカフェオレ!

 

 

読書をしなが栗のカフェオレを飲んで、秋のキャンプ場でゆっくりできたら幸せです。

時間を忘れて読書に没頭できること間違いなし!

 

 

秋のキャンプ場は買いだめた本を読破する、いい機会です。

キャンプ場に大量の本を持って行きだらだら本を読む!最高!