読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

熱燗マニア必見!野外で熱燗を楽しむ大人なキャンプ道具!野燗炉(JIPANGWORKS)!!

熱燗マニア必見のキャンプ道具

 

日本に昔からある、野外で熱燗と熱調理が楽しめる燗つけ道具をご存知ですか!?

 

 

野外で熱燗を楽しむための道具はこれまで↓色々紹介してきましたが、

 

blog.camp-shikouhin.com

 

実は日本には古来から人々に愛されてきた、野外で燗を楽しむための道具があるんです。

 

 

それが野燗炉(燗銅壺)!読み方はノカンロ(カンドウコ) 

 

 

この野燗炉、見た目もさることながらそれを野外で嗜むという粋なスタイルがかっこいい!!

 

 

まさに大人キャンプの嗜好品!!

 

 

さっそく、どんな道具なのか見ていきましょう!

 

野燗炉は色々できる!熱燗&複数の調理機能

 

野燗炉は熱燗の他に焼く・炙る・煮る・炊くそしてお湯を沸かすという機能が一体となった燗付器です。

 

 

 

引用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/nokanro/nokanro.html

 

 

 

 

野燗炉の歴史

 

 

燗銅壺とも呼ばれ平安時代〜江戸時代(正確には不明)の間にその形が出来上がったとされる道具で、江戸時代の後期から庶民の間に広がった道具です。

 

その名の通り銅で作られて、その理由は熱伝導率の良さと銅による殺菌効果でお酒の腐食を防ぐのが目的だったようです。

 

 

昭和に入ると電化製品の燗つけ器の登場で炭を熱源とする野燗炉は次第に使われなくなりその道具も作られなくなりました。

 

 

復活した野燗炉

 

 

現在ではほとんど日常生活では見ることがなくなったのかんろですが、にわかにキャンパー達の間で流行ってきました。

 

 

もともと昭和以前に使われた骨董の燗銅壺で燗酒を楽しむ人たちは少数ながらいたみたいですが、野燗炉を作るメーカーの出現により新たに最注目されているようです。

 

 

JIPANGWORKSの野燗炉

 

野燗炉(燗銅壺)を現代に復活させた、

JIPANGWORKSという会社が製造・販売している、その名も野燗炉

 

野燗炉 

 

 

 従来の燗銅壺のように、燗つけ器としての役割と焼く・炙る・煮る・炊くという調理の役割の両方をしっかり兼ね備えています。

 

 

 

 

引用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/nokanro/nokanro-100.html 

 

 

また銅製の燗銅壺のように錆による腐食の心配のないステンレス製で作られていて、スタイリッシュで野外で使いやすい設計になっているので、現代のキャンプで大いに活躍しそうです。

 

 

 

 

野燗炉でちょっと贅沢キャンプ

 

野燗炉.....普段キャンプで熱燗を嗜んでいるキャンパーにはたまらんアイテムですね!

 

 

見た目の格好良さと実用性!そしてコンパクトに持ち運べる!

普段のキャンプを贅沢に彩ってくれます!

 

 

複数キャンプでしっかり料理をしようとすると、この野燗炉だけでは調理器具として少し小さすぎて不十分ですが、一人や二人分のアテをちょっとづつ作れるというのがなんとも粋な演出!

 

 

一人でキャンプにふらっと出かけてちょっとした肴と熱燗を楽しむだけで大人の嗜みキャンプになります。

 

 

休日に近所の河原で昼から熱燗ピクニックなんかを決め込むのも乙ですね!

 

 

キャンプ道具(クッカー類)にしては高価な品ですが、それだけの価値有る時間を演出してくれることは間違いないです。

 

 

これからお花見の季節、

野燗炉というキャンプギアで粋な時間を嗜んでみては!?

 

 

 

野燗炉基本セット 結(むすぶ)