読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプで楽しむ簡単おつまみ!アヒージョの魅力!

キャンプでアヒージョを嗜む

 

アヒージョ!

今や、おしゃれな居酒屋やバルで当たり前のように注文できるようになったアヒージョ!

 

 

美味しくてお酒のおつまみとしての相性がいいのはもちろんなんですが、

キャンプのおつまみとしてアヒージョはとにかく万能なんです。

 

 

いったい、どういったところが万能なんでしょうか!?

その理由を今回はご紹介しましょう!

 

 

アヒージョがキャンプのおつまみとして万能な理由

 

アヒージョがキャンプのおつまみとして万能な理由は色々あると思いますが、ここでは私が思うキャンプおつまみとしてのアヒージョの魅力をご紹介していきます。

 

アヒージョは鍋だ!

 

アヒージョって簡単に言うとオリーブオイルで食材を煮たものです!

つまり、食材は何でもいいんです。

 

 

以前、キャンプでお鍋をすると最高!という記事を書きましたが、

blog.camp-shikouhin.com

 

鍋の何がいいって、いろんなバリエーションを選べるところですね。

スープの味はちゃんこに豚骨に水炊き、キムチ味など!食材もモツを入れたり海鮮を入れたり!

 

 

アヒージョは基本はオリーブオイルとニンニクと唐辛子と塩味ですが、中に入れる食材で色々な味のバリエーションを楽しむことができます。

 

 

中に入れる食材についてはまた次回詳しく紹介します。

 

 

鍋と同様、キャンプで毎回違う味が楽しめて飽きがこない!

それが、キャンプでアヒージョが楽しめる最大の理由かもしれません!

 

 

とにかく簡単!

 

先ほども言いましたが、アヒージョはオリーブオイルで食材を煮るだけの簡単料理です。

 

 

具材も簡単にカットすればいいので誰でも作れます。(もちろんエビの殻をむいたり、具材によっては茹でたり、下準備にこだわったら色々ありますが....)

 

 

私はキャンプに行く前に家で食材を下準備してから持っていくこともあります。キャンプ場では火にかけて熱を通すだけ!

 

 

 キャンプ飯の品数を増やせる

 

とにかく簡単に作れるので、他の料理と一緒にもう一品アヒージョを取り入れてみてはいかがですか?

 

アヒージョは食材さえ用意しておけばあとはオリブオイルで煮るだけなので調理にあまり時間がかかりません!(なんならご飯を食べながらでも火をかけて待つだけで作れます。)

 

 

また今度紹介しますが、アヒージョは小さい鍋で少量作る料理(基本オイルたっぷりなので大量には食べれない)なので、テーブルの少ないスペースに置けるので他の料理にプラスαの一品として最適です。

 

 

おつまみの後のシメがうますぎる!

 

お店でアヒージョを注文するとよくお店の人にバケットも一緒にどうですかと勧められますよね!

 

 

このバケットが食材からでた旨味たっぷりのオリーブオイルに付けて食べると最高!

こんなに食欲が止まらないものかと思います。

 

 

 

しかも、バケットは常温で保存できるのでキャンプに持っていくのに最適な食材です。

もし余っても、翌朝コーヒーと温かいスープと一緒に食べたら、これまた最高のキャンプの朝ごはんに!

 

 

どんなお酒にも合うシンプルな料理

 

アヒージョはオリーブオイルと塩味とシンプルな味付けだけにどんなお酒にも合います。

 

 

ワインに合うのはもちろんですが、ビールも美味しくいただけます。

意外と日本酒だってアヒージョとの相性は結構アリなんですよ!

 

 

自分の好きなお酒と一緒に試してみてください!

 

 

キャンプ場でアヒージョを!

 

どうですか!?アヒージョをキャンプで作って食べてみたくないですか?

 

 

とにかく簡単に作れるというのが私にとっては一番の魅力で、バリエーションが豊富に楽しめるので、最近は毎回でもキャンプで登場するくらいハマってます!

 

 

いろんな食材を試す楽しみも毎回キャンプでワクワクします。

ということで次回は色々なアヒージョの食材と簡単な作り方をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水揚げすぐの新鮮さをそのままとじ込めます 甘海老のアヒージョ 896円(本体価格:830円 + 消費税:66円) パンdeパエリア  

 

 

 

 

 

 

 

女性やお子様にも大人気! チーズのアヒージョ 756円(本体価格:700円 + 消費税:56円)   パンdeパエリア