キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のキャンプ!雨の日こそ燻製③!スモーカー(燻製器)の種類!!

おはようございます。 前回まで長々と燻製の話をしてきました。 camp-shikouhin.hatenablog.com camp-shikouhin.hatenablog.com camp-shikouhin.hatenablog.com しつこくてすみません!! 今日も燻製の話です。 これまで燻製に使う燻製材の特徴を中心に話を…

梅雨のキャンプ!雨の日こそ燻製④!燻製の時にあると便利なアイテム!!

おはようございます。 前回、スモーカー(燻製器)について説明しました。 camp-shikouhin.hatenablog.com 今回は燻製をするときにあると便利なアイテムを紹介します。 スモーカーと燻製材(スモークチップ・スモークウッド)を揃えれば燻製をすることは可能…

梅雨のキャンプ!雨の日こそ燻製②!燻製材の種類を知って自分好みのフレーバーに燻そう!!

おはようございます。 前回の記事で燻製材のスモークチップとスモークウッドの違いのお話をしました。 camp-shikouhin.hatenablog.com 今回は燻製材の元の原材料のお話です。 木の種類によって煙の薫が変わるのは想像つくと思います。 代表的な燻製材はどん…

梅雨のキャンプ!雨の日こそ燻製①!スモークチップとスモークウッドの違いって?

おはようございます。 前回、雨の日は時間がたっぷりあるから燻製を作ってみよう!!と燻製のお話を少ししました。 camp-shikouhin.hatenablog.com 燻製は作ってしまえばなんて簡単な料理なんだ!と思うのですが、作る前に用意する道具や材料が色々あって何…

雨の日の料理には時間をかけるべし!!時間をかけてじっくり燻製を楽しむ!!

おはようございます。 キャンプでの雨の日の料理は特に時間をかけれるので、普段やらないような手の込んだ料理に挑戦したいですよね! 時間のかかる料理といったらなんといったって楽しいのが燻製です(あまり手は混んでいないが....)。 燻製といっても、実…

梅雨のキャンプ!!何もできないって思ってない!?雨の日の料理こそ最強のアクティビティ!!

おはようございます。 梅雨の時期!! 雨降ったらキャンプって何するの?って疑問ある方いると思います。 そもそも何もしなくても十分楽しめるんですよ!! 雨が降る音を聞きながらぼーっとコーヒー飲んでたら楽しくないですか? 私なんかはそれだけで数時間…

梅雨の季節!キャンプで雨が降ったときに役立つ!ブルーシート活用法!!

おはようございます。 キャンプをしいて雨が降ったらテンション下がりますよね! 前回の記事で雨が降ったときに役に立つようなアイテムを紹介しました。 camp-shikouhin.hatenablog.com 実は結構役に立つブルーシートを使った雨対策もあるんです!! まずは…

梅雨の時期!キャンプで雨が降った時のために!!ポンチョ!傘!長靴!

おはようございます。 前回の記事で梅雨の時期はキャンプ場が空いているのでは?という記事を書きました。 camp-shikouhin.hatenablog.com ぜひ空いている梅雨の時期にキャンプ場に行ってみたいものです。 雨の日キャンプの経験が少ないのでこれがあったほう…

梅雨の時期こそキャンプへGO!!キャンプ場が空いているんじゃないの!?(という仮説)

おはようございます。 もうすぐ梅雨がやってきますね!! 雨が降るとどうしても外で行うキャンプに行くのは腰が重くなりますね。 雨が降るとずっとタープの下にいなければならない! タープの下にいたとしても必ず濡れちゃう! 地面はぬかるむ! 靴や服が汚…

ユニセラユーザー必見!!ユニセラと一緒に持ってると便利なユニフレーム製アイテム!!

まだまだあります!ユニセラ愛用せ必見アイテム!! ↓3回にわたってユニセラTG-Ⅲとオプションパーツについて記事で紹介してきました。 camp-shikouhin.hatenablog.com camp-shikouhin.hatenablog.com camp-shikouhin.hatenablog.com しつこくてすいませんm(…

キャンプでおでん!?熱燗!?ユニセラTG-Ⅲにセットできるマニアックなこだわりオプションパーツ!!

ユニセラでこんなことまでできるの!? ユニセラにはキャンプギアの物欲を泥沼化させる、マニアックなオプションパーツがたくさん出ています。 前回、ユニセラTG-Ⅲ専用オプションパーツの中のあると便利なアイテムを紹介しました。 camp-shikouhin.hatenablo…

こんなのあると便利!!ユニセラTG-Ⅲ専用オプションパーツ!!!

いろいろあるユニセラオプションパーツ ユニセラは色々オプションパーツが売られていて、一度足を踏み入れると泥沼にはまってしまいそうです!! どのような、オプションパーツがメーカーから販売されていてどんな特徴・用途があるのか知ってから、必要なも…

用途自在の万能グリル!!ユニセラTG-Ⅲの特徴7つ!!!

いろいろ使える万能グリル 前回の記事で焼き鳥を焼くときに役に立つユニセラ焼鳥台とユニセラTG-Ⅲの紹介を少ししました。 camp-shikouhin.hatenablog.com ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG-Ⅲ ユニセラTG-Ⅲ! 実は焼鳥を焼く以外にも色々使える万能グリルな…

ソロキャンの酒のつまみはこれ!!焼くだけの簡単料理!!焼き鳥!!

ソロキャンの料理は多種少量が理想!! キャンプの夜楽しい宴! みんなで料理を作ってワイワイ!! 楽しいですよね! だけどソロキャンで、一人しっぽり飲みたい時の料理って簡単でおいしいものがいい! ちゃんとしたものを作ろうと思うと意外に手間がかかっ…

混み合うキャンプ場を避けるワザ!!平日キャンプのススメ!!

こんにちは。 最近キャンプ場はどこも休日ごった返していますね!! ゴールデンウィークなんかは特に場所取りも大変なほど混み合う状況でした!! キャンプは静かに自然の中で過ごしたいと思う方は混んでるキャンプ場はちょっと....とキャンプ自体を控えてし…

奇抜な形状でコンパクトを実現!プリムスツーバーナー・オンジャ!!キャンプファイアシリーズ!

ツーバーナーの常識を覆す形状 ツーバーナーは箱形になっていて蓋を開けて使うものが多いですが、全く違う形状のツーバーナーがあるんです。 その名もプリムスのキャンプファイアシリーズから登場したオンジャ!! 今回も前回の続きでプリムスのキャンプ・フ…

スタイリッシュなレギュレーター搭載ツーバーナー!キンジャ!トゥピケ!イワタニプリムスキャンプファイアシリーズ!

かっこいいキャンプ道具はテンションがあげる! お気に入りの道具があると、キャンプに出かけるモチベーションが上がることないですか!? キャンプ道具は実用性の高さが重要ですが、やはりデザインがかっこいい道具は自分のお気に入りになって長く愛用する…

オシャレな北欧雑貨みたい!!イワタニプリムス キャンプファイア・シリーズ!!

こんにちは。。 以前、プリムスのキャンプファイア・シリーズのアジャスターテーブルを紹介しました。 camp-shikouhin.hatenablog.com このキャンプファイア・シリーズ他にもオシャレで可愛い見た目の商品がたくさんあるんです。 調理器具や食器は特にオシャ…