読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

家族(仲間)とキャンプ!!協力プレーが絆を深める!!

こんにちは。

 

 

子供の頃、よく父親につれられてキャンプに行っていました。

 

 

家には、キャンプ道具は全くなく釣りの道具があるくらいで、キャンプと言っても全部バンガローみたいな小屋に泊まっていました。

 

 

当時は、テント泊をしている家族を見ると羨ましく思ったものです。

 

 

大人になってみて、キャンプ道具の値段の高さに驚きますし、

子供のために高いテントを買って一緒に過ごしている親御さんをキャンプ場で見ると、本当にすごいなぁと尊敬します。

 

 

もともと、キャンプ好きな人で道具を一通り持っていていたとしても、子供達を連れてキャンプをするというのは、そんなに簡単なことじゃないと思います。

 

 

子供と一緒に遊びながら、テントの設営、料理の準備、

そして野外で遊ぶので子供達の安全に気を遣いながら、なおかつ自分たちも楽しそうにしている。

 

そんな家族を見ると本当にすごいなあと思うと同時に、ちょっと羨ましくもあります。

 

 

そう考えると、道具こそ持っていなかったものの、うちの父親も子供達のために頑張っていたんだなぁとしみじみ思う今日この頃です。

 

 

でも、まぁ自分が楽しむってことが一番大切なんだなぁと思います。

 

 

自分が率先して楽しんでいれば、家族や一緒にキャンプをする仲間も楽しいでしょうし、

自分が面倒な仕事を人に押し付けていれば周りの人も面白く無くなって、そしたら、自分もたのしくなくなる。

 

 

一人でやるソロキャンと違って、

みんなで行くキャンプは自分のできることや、面倒な仕事は言われる前に積極的にやるようにすれば、みんなハッピーになりますよね。

 

 

そして、みんなが協力しあって楽しんだってことが最高の思い出になるんだと思います。

 

 

自分が楽しめば、周りも楽しくなる!

周りが楽しそうにすれば 、自分も楽しい!

 

 

これ大事ですよね!!

 

 

キャンプでは是非協力プレーで!!