キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のキャンプで色んな味を楽しもう!!暑い時に食べたい食材を使った本格簡単パスタ2種類!!

暑い時に食べたい食材を使ったパスタを食べてみたくないですか!? 前回パスタ料理は絡めるソースを数種類作ってしまえば、簡単に何種類もの味のパスタ料理を作れるというお話をしました。 camp-shikouhin.hatenablog.com 前回は市販のパスタソースを使った…

いろんな味を楽しみたい!時間をかけずにキャンプの料理の品数を増やす方法!プラスαちょい足しパスタ!!

キャンプでさっぱり系とガッツリ系を一度に両方食べたくありませんか!? さらに言うなら魚系と肉系!!しょっぱい系と甘い系!! いろんな味を一度に楽しみたいですよね!! 一度に料理ができればいいんですが手際が悪かったり手間がかかったりすると、何品…

猛暑のキャンプ!!これを食べて暑さを乗り切る!!暑い時に食べたい食材!!

キャンプに出かけてもバテないような暑さに負けない体が欲しくないですか? 体を作っているのは......?そう食べ物です!! 私たちは日々食べ物の栄養で体を維持しているのです。 つまり夏の暑さに負けない(有効)ような栄養素を含む食材を摂ると暑い野外で…

暑い猛暑を乗り切れ!キャンプで役立つ暑さ(熱中症)対策必須アイテム5つ!!

暑さを乗り切るアイテムを揃えて今年の夏を遊び尽くしたくないですか? 前回キャンプでの熱中症対策を簡単に説明しましたが、 camp-shikouhin.hatenablog.com 今回は暑い日を乗り切り、キャンプで役立つ暑さ(熱中症)対策アイテムを紹介します! 暑さ対策ア…

今年(2016)の夏は猛暑到来!?暑さに備えてキャンプ場で遊びつくそう!夏の熱中症対策!!

なぜ人は暑い夏にキャンプに行きたがるのだろう....? 梅雨が続き鬱陶しいですが、暑さもきつい..... 特に野外でキャンプをするには暑くて大変です。 それなのに夏のキャンプ場は人でごった返していますよね! 一つは子供達の夏休みがあるので家族連れが増え…

これなら安心!?薬剤に頼らないカビの殺菌方法!オゾンの力でキャンプ道具を守ろう!!

薬剤を使わないカビ除去方法はないの? カビを除去するとき除菌用エタノールや塩素系漂白剤を使っているけど薬剤ってなんか心配って方いると思います、 薬剤を使うカビ除去方法はこちら↓ blog.camp-shikouhin.com blog.camp-shikouhin.com 他にも素材を傷め…

キャンプ道具からカビを落とせ!カビの跡が落ちないなら漂白剤で色素を抜いちゃえ!!

キャンプ道具にカビの跡が残る問題 カビを除去するためのあくなき戦いは続く....... カビが発生してしまったら、まずカビを死滅させてそれからカビの汚れを落とすのですが、完全に元どおりになるということが言えるかというと微妙です。 前回のエタノールを…

諦めないで!キャンプ道具にカビが生えても除去できる!エタノールを使ったカビ除去方法!!

カビが発生しても諦めない カビが発生したキャンプ道具(テントやタープなど)はもうダメだと思ってませんか? 私も正直一度カビが発生したキャンプ道具はどうしても大切にしていこうとういうモチベーションは湧きません。 嫌なニオイもつきますし、どんなに…

カビを恐れるな!キャンプ道具のカビ発生防止対策!道具は積極的に使うべし!!

最近、部屋にカビの臭いが充満してきている、 やばいですね!そろそろ私も本格的にカビ対策をこうじなければキャンプ道具はおろか生活空間までもカビに侵されてしまいそうです。 前回の記事でキャンプ道具を保管する場所のカビ対策が重要だということをお伝…

キャンプ道具をカビから守れ!まずはキャンプ道具の保管場所からカビ対策!!

おはようございます。 前回梅雨から夏にかけてカビとの戦いがスタートするとお話ししました。 camp-shikouhin.hatenablog.com カビは発生してしまうと厄介です。 異臭を放ちそのまま放置すると被害は広がる一方です。 何万円もするようなお気に入りのキャン…

キャンプ道具を守れ!梅雨から夏にかけて始まる仁義なきカビとの戦い!!

おはようございます。 雨が降る梅雨の季節、果敢にキャンプに行かれている方も、梅雨が明けてからキャンプしようと考えている方もいらっしゃると思います。 どちらのキャンパーさんにとってもこの時期大敵なのがカビです!! 奴らは気付いた時には発生してい…

銃刀法だけじゃない!キャンプでナイフを扱うなら軽犯罪法のルールも知っておこう!

刃物のルールは他にもある 前回、銃刀法におけるキャンプ用ナイフのルールについて説明しました。 そこでは刃渡りが6cmを超える刃物の携帯について、正当な理由がないのに携帯することは禁止されていると書きました。 camp-shikouhin.hatenablog.com では、…

キャンプの相棒ナイフ!!銃刀法におけるナイフのルール!

安全に使うためにナイフのルールを知ろう 手軽に使えるコンパクトナイフですが、刃物は人を傷つけることもあるので危険です。 ルールを守って正しく使う方法を今回は説明していきます。 ナイフの便利さと責任 前回の記事でオピネル(OPINEL)のナイフについ…

世界中で愛されている道具!キャンプで大活躍の万能ナイフ!オピネル(OPINEL)!!

フォールディングナイフといったらオピネル 前回2つのタイプのナイフを紹介しました。 camp-shikouhin.hatenablog.com そのうちのひとつフォールディングナイフの中でもさらに初心者に扱いやすそうなオピネル(OPINEL)のナイフについていろいろ調べました。…

キャンプで使うナイフの種類を調べてみた件について!代表的な形状はこの2つ!!

おはよございます。 前回キャンプ用のナイフが欲しいというお話をしました。 camp-shikouhin.hatenablog.com ナイフ一本でいろいろ使いこなして頼れる相棒にしたいです!! ナイフについていろいろ調べてみたんですが、大きく分けて形状から2つの種類に分か…

最近キャンプ用にナイフが欲しくなってきた件について!!

おはようございます。 最近、欲しいキャンプギアがあります。 ナイフです!! 今までは特にこだわりはなくて、ホームセンターで買った包丁をキャンプ用にして持って行って料理などに使っていたんですが...... youtubeなどでキャンプの動画を拝見しているとナ…

キャンプ場で作ってみよう!ジメジメした梅雨を乗り切るアレンジそうめん!!

おはようございます。 梅雨です! 気温も湿度も高くなってきました! ジメジメした中で毎日を過ごしていて気分が下がる季節でもあります。 そんな時だからこそキャンプに行きたい!! キャンプに行くと料理って毎回悩む!!パターンが決まってマンネリ化状態…

雨の日のキャンプ!帰宅後にまずやるべき道具のメンテナンス!

おはようございます。 前回は雨の日のキャンプ場でのスムーズな撤収方法についてのお話でした。 camp-shikouhin.hatenablog.com 今回は撤収してキャンプ場から帰宅後の家での道具のメンテナンスについてのお話です。 いくらキャンプ場でスムーズに撤収したと…

梅雨の季節!雨のキャンプ場での撤収作業!!スムーズに撤収するための工夫と手順!!

おはようございます。 前回雨の日のキャンプを楽しみたいけど撤収作業と道具の手入れが大変って話をしました。 camp-shikouhin.hatenablog.com 雨の日にキャンプをやるにはちょっとした工夫をした方が良いんです! 面倒ですが、後々楽できますからね! 今回…

梅雨の季節!雨の日のキャンプを楽しもう!雨の日は後片付けと道具の手入れが大変!?

おはようございます。 最近、雨が多くなってきましたね! 梅雨時期の雨の日のキャンプはしとしと降る雨音を聞きながら紫陽花やカエルが鳴き声など、それはそれでとても趣のある落ち着いた時間が過ごせて楽しいものです。 雨の降る量を見誤るとザーザーと雨が…

キャンプで使える!本格ドラム式ハンドルロースター!!ユニオン!ハリオ!

おはようございます。 前回ドラム式のハンドルロースターがキャンプで使える!というお話でした。 camp-shikouhin.hatenablog.com しかしアウトドアメーカーからはドラム式のハンドルロースターが販売されていないので、どんなものがあるのかわからないとい…

キャンプ場で見たことがない!意外と使えるドラム式ハンドルロースター!!

おはようございます。 前回まで手で振るタイプのハンドルロースターを中心に焙煎の説明をしてきました。 camp-shikouhin.hatenablog.com しかし、キャンプで使えるロースターは手で振るタイプのロースターだけではありませんでしたね! ドラムの中に生豆を入…

キャンプで使うハンドルロースター!!何を選べばいいの!?

おはようございます。 前々回の記事で手で振りながら焙煎するタイプのハンドルロースター(手動焙煎器)を使っての焙煎方法を説明しました。 camp-shikouhin.hatenablog.com ロースターは同じような形のものでもたくさんのコーヒーの道具メーカー(アウトド…

キャンプで焙煎!直火式以外にも焙煎方法はある!?半分蒸す!?美味しさの秘密!

おはようございます。 前回の記事で手で振りながら使うハンドルロースターの焙煎方法を説明しました。 camp-shikouhin.hatenablog.com 前回の記事で紹介した焙煎方法は直火式という方法でメッシュ構造になったロースターを使って直接火の熱を当てて焙煎する…

キャンプ場で本格焙煎!!ハンドルロースター(手動焙煎器)を使った簡単焙煎方法!!

おはようございます。 前回、簡単に焙煎のお話をしました。焙煎は奥が深い作業ですが、キャンプで焙煎に挑戦するときは肩の力を抜いて気軽にトライしてみましょう!! camp-shikouhin.hatenablog.com 今回はいよいよ焙煎の方法の説明です。 前回の記事で紹介…

キャンプで焙煎に挑戦!焙煎をする前に抑えておきたい大事なポイント!!

おはようございます。 今回は前回の続きで焙煎の話です。 camp-shikouhin.hatenablog.com と、その前に生豆についてちょっとだけ.... 生豆は焙煎豆よりも長持ちすると前回の記事で書きましたが、保存方法を間違えるとせっかく長持ちする生豆もダメになってし…

キャンプでコーヒーを楽しむ極意!!焙煎のススメ!!

おはようございます。 私にとってキャンプにコーヒーは欠かせない存在です!! 一人でまったりソロキャンを楽しむ時なんかは特にコーヒーを持っていかないと始まりません! 音楽聞くにも、本を読むにも、ただただ自然の景色を眺めるにもコーヒーがあると過ご…

キャンプ場でD.I.Yがしたいという願望(妄想)!!キャンプ場でのものづくり!!

おはようございます。 キャンプで雨が降ったらタープの下でやること無いから時間かけて料理しましょう!!という記事を最近書いて燻製の話なんかを長々紹介していました。 camp-shikouhin.hatenablog.com camp-shikouhin.hatenablog.com 時間をかけて何かす…

ジメジメした梅雨を乗り切ろう!!キャンプのランチはさっぱりした冷やし中華で決まり!!

おはようございます。 前回まで、梅雨の時期にキャンプをするにあたって時間をかけて燻製を楽しもうという記事を書いてきました。 camp-shikouhin.hatenablog.com camp-shikouhin.hatenablog.com camp-shikouhin.hatenablog.com camp-shikouhin.hatenablog.c…

梅雨のキャンプ!雨の日こそ燻製⑤!上級者の燻製を楽しめるアイテム!!

おはようございます。 前回、燻製の時に使うスモーカー(燻製器)と一緒に持っておくと便利なアイテムを紹介しました。 camp-shikouhin.hatenablog.com 今回は、ちょっとワンランク上の燻製を作りたい方にオススメの上級者向けのアイテムを紹介したいと思い…