キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ場で居酒屋クォリティー!!缶詰を使ったアレンジおつまみ!!

こんばんは。 まだまだ寒い冬キャンプ!! 夜は特に冷え込みます。 この時期特に手が濡れるような手の込んだ料理をキャンプ場で作るのは億劫になってきますよね! キャンプ場では簡単に洗い物も少なく済むように、クッカーで即席ラーメンを作ったり、もしく…

デイキャンプの楽しさ!!手軽に色々できちゃう楽しみ方!

こんにちは。 日帰りでキャンプに行くことをデイキャンプと言います。 寒くて夜はちょっと厳しいけど、天気のいい日は外で遊びたい..... 休みが不定休で二日連続休みが取れない..... テントまたはシュラフを持ってない(冬用を持ってない)..... って時にオ…

バレンタインデーのキャンプに!心も体も温まるカフェモカ!!

こんばんは。 今日はバレンタインデー直前ということで、チョコを使った温かい飲み物の紹介です。 キャンプに行くとコーヒーって結構飲みますよね! コーヒー豆を持参する本格派からインスタントコーヒー派の方まで、 結構キャンプ場にコーヒーを持っていく…

コーヒーをより美味しく!!コーヒーを飲むのに適したアウトドア用マグカップ!

寒い季節はコーヒーでリラックス! 寒くて乾燥するこの季節、 温かいコーヒーがあるとホッと一息できますね!! バーナーでお湯を沸かしている間にミルで豆を挽くところから丁寧にいれるとコーヒーのいい香りが立ってとてもリラックスできます。 バーナーで…

冬キャンプの油っこい食器洗い問題......これで解決!ユニフレームのフィールドキャリングシンク!!

おはようございます。 寒いです。 こんな日にキャンプ行ってる方にご苦労様ですと言いたくなります。 寒い日のキャンプは面白いんですけどね! 私のような寒がりで出不精者は春まで待ちます。 寒い日のキャンプはとにかく温かい料理が美味しい!! それが冬…

協力しあってキャンプを楽しく!!キャンプ初心者に手伝ってもらう時の心構え!!

こんにちは。 前回、家族でキャンプに行く時はみんなで協力しましょう!!的なことを書かせていただきました。 もちろん、これは家族以外でも友達や職場・学校のメンツ同士などで行く場合も同じです。 どのように協力していけばいいかというと、 とにかく自…

家族(仲間)とキャンプ!!協力プレーが絆を深める!!

こんにちは。 子供の頃、よく父親につれられてキャンプに行っていました。 家には、キャンプ道具は全くなく釣りの道具があるくらいで、キャンプと言っても全部バンガローみたいな小屋に泊まっていました。 当時は、テント泊をしている家族を見ると羨ましく思…

暖をとるだけじゃない!焚き火をつかった簡単料理!!

おはようございます。 寒いですね!! 最近キャンプに全然行っていないですが、 こうも寒いと焚き火がしたいです!! この季節の焚き火は体も心もあったまります。 焚き火と言ったら暖をとるだけじゃないんですよ! そう、焚き火料理!! 代表的な焚き火料理…

キャンプの夜に仲間と夜更かし!トランプゲームを盛り上げる炎の光!ルミエールランタン!!

こんにちは。 以前、キャンプでのインドアの遊びとしてトランプを紹介しました。 トランプはかさばらないし、持って行くのに便利!! しかも、パソコンやTVゲームと違ってキャンプ場でも故障の心配が少ない!! キャンプには必ず持って行っておきたいマスト…

キャンプで飲んだ翌朝、二日酔いにはこれ!!アマノフーズのしじみ汁!!

おはようございます。 キャンプで飲むとき、必要以上にお酒を持って行ってしまいます。 まずはビールでしょ!!いやでも、ワインも......甘い系のお酒も......。 最後はウイスキーをチビチビと......。 とか考えていると結構な量になって、 まあみんなで飲む…

アウトドアなのにインドア派!!テントの中で何するの?

おはようございます。 キャンプの時突然雨が降ってきた時や風が強くて外は寒いって時、テントやシェルターの中にこもることってないですか? そんな時、意外と中でやることがなかったりしますよね。 せっかくキャンプに来てるのだから暇を持て余したくない!…