読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプの水分補給はすっきり美味しい麦茶で!煮出しで作る本当の麦茶の味!

夏のキャンプの水分補給は麦茶

 

夏キャンプの水分補給は麦茶で!という話を前回しましたが、

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

今回は麦茶を美味しく作ってキャンプ場で麦茶を嗜もうというお話です。

 

 

 麦茶の美味しさ

 

麦茶の美味しさはなんといってもあの香ばしい焙煎した大麦の香りです。

 

 

そこに、麦茶の甘みを感じてすっきりした後味がなんといっても美味しいです。

 

 

香ばしい香りを出すためには、水出しよりも煮出しの方がより強く感じることができるので、今回は煮出しで作る麦茶の作り方です。

 

 煮出し麦茶の作り方

 

スーパーなどによくある水出し専用のパックに入ったもの(もちろんこれで煮出しもできる)が簡単で便利ですが、煮出しはの状態の高級麦茶を使います。

 

小川産業 煮出し専用麦茶・つぶまる 

 

砕いてある麦茶(砕いてある方が早く抽出できるので水出し向き)と違って、丸粒の状態の麦茶は澄んだ透明感と、上品な香り・旨みを味わうことができます。

 

 

 

 

 

作り方

 

 

・1リットルの水を蓋つきのケトルで沸騰させます。

 

・沸騰したら粒の麦茶を15g入れます。

 

・3分〜9分煮出します。

 

・蓋をして粗熱が取れるまで蒸らします。

 

・粗熱が取れたら、ざるに布巾を敷いて容器に濾し入れます。

 

 

 

ポイントは沸騰してから粒の麦茶を入れることです。水の状態から麦茶を入れて煮出すと麦茶の成分が変質して、本来の麦茶の味が出にくくなります。

 

 

夜のうちに麦茶を作って容器に移したら冷蔵庫で一晩冷やして、保冷ボトルに移してキャンプやアウトドアなどの外遊びに持っていきましょう!

 

 

美味しく水分補給!日本人が昔から受け継いできた生活の知恵です。

 

 

ただ保存期間には注意が必要です!!

麦茶はでんぷん質を多く含むので雑菌が繁殖しやすい飲み物です。

 

 

煮出しで作った麦茶は熱を加える分消費期限は水出しより長いですが、冷蔵庫で保管して2、3日で飲みきるようにしてください。

 

 

水出しで作った場合はさらに早く飲みきらないといけません。

 

 

また、保冷ボトルなどに入れて外に持って行った麦茶は、口をつけたりもするのでその日のうちに飲みきってくださいね!!

 

 

まぁ、麦茶はごくごく飲めるのですぐになくなっちゃうと思いますが、

 

 

夏のキャンプの水分補給は麦茶で決まり!!

 

 

 

 

小川産業 煮出し専用麦茶・つぶまる は原材料(六条大麦)やブレンド(栃木産、茨城産)、焙煎方法(石窯焙煎、二度焙煎)にこだわる国産生産です。