読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

バレンタインデー間近!!キャンプでチョコレートフォンデュ!

こんにちは。

 

 

1月ももうすぐ終わって、2月に入りますね!!

 

 

2月は節分!!の季節なので豆まきをキャンプ場でやったら面白いなぁとも考えたんですが、

よく考えたら、この時期の静かなキャンプ場で豆まきして騒いでいるキャンパー(大の大人)がいたら迷惑ですよね!というか心配されます。笑

 

 

豆でキャンプ場を散らかしてしまいますし、広いフィールドでその散らかった豆を全て回収することは不可能.....。

 

 

そもそも、外にいるくせに「鬼は外!福は内!」とか言ってたら滑稽ですよね....。

 

 

良識のある大人ならキャンプ場で豆まきはやめましょう。笑

 

 

そこで節分に次ぐ2月のイベントといったらバレンタインデー。(バレンタインデーの方がメインイベントかも....)

 

 

ということで、バレンタインデーといったらチョコレート!!

そこでキャンプ場でチョコレートフォンデュができたら楽しいんじゃないか?

 

 

今回はチョコレートフォンデュをキャンプ場でやるためにはどうしたらいいかということを考えていきたいと思います。

 

 

私は基本ソロキャンか野郎同士のキャンプしかしないので、実践はしません(めちゃくちゃ惨めな気持ちになると思うので)が、

恋人同士(同性カップルも)やファミリーキャンパー、女子のキャンプ仲間がいるグループ(もちろん女子同士のキャンプ)にはオススメです。

 

もちろん、ハートの強い方はソロキャンや野郎同士でもやってみてください。(以外と楽しいかも....)

 

 

まず、チョコレートフォンデュで用意する材料は、

板チョコレート、牛乳or生クリーム、ブランデー(お好みで)

チョコにつける具材・・・フルーツ(イチゴ、バナナ、オレンジ)、マシュマロ、ポテトチップス、ビスケット、その他チョコに合う食べ物

 

 

分量は、人数や鍋の大きさによっていろいろですが板チョコ5枚くらいで4、5人くらいいけるんじゃないでしょうか?

牛乳の量はトロトロ感がちょうどよくなってきたくらい(多分150mlくらい)。

 

 

作り方は、

1、板チョコを細かく刻む&フルーツをカット

2、チョコと少なめに牛乳or生クリームを入れ湯せんで溶かす

3、ちょっとずつ牛乳or生クリームを入れてなじませる

4、香りづけにブランデーを数滴たらす

 

あとは、弱い火にかけながらアツアツのチョコに具材をつけて食べるだけ!

 

 

フルーツのカットは家出した準備せずに食べる直前でカットする方が良いです。

バナナやイチゴは参加して変色しやすいですし、柑橘系のオレンジは汁がでてきてしまうからです。

 

 

ここで問題なのがフォンデュ用の鍋は何を使えばいいかということです。

 

次回は、チョコレートフォンデュで使えるフォンデュ鍋はどのようなものを使えば良いか考えていきます↓

blog.camp-shikouhin.com