読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプで飲んだ翌朝、二日酔いにはこれ!!アマノフーズのしじみ汁!!

おはようございます。

 

 

キャンプで飲むとき、必要以上にお酒を持って行ってしまいます。

 

 

まずはビールでしょ!!いやでも、ワインも......甘い系のお酒も......。

最後はウイスキーをチビチビと......。

 

 

とか考えていると結構な量になって、

 

まあみんなで飲むからいっか!!と思ってたら、

後から合流してきた、仲間も同じような感じで大量に買い込んでくる。

 

 

いつものパターンですね!!苦笑

 

 

そして、たくさんお酒があるという安心感から、飲み過ぎてしまう.......。

 

次の日起きたら、二日酔いというのはよくあることです。

 

 

次の日ダラダラ過ごす予定ならまだいいですが、二日酔いになってしまうとせっかくのキャンプに来たのに.....、せっかくの休日が.......といつも後悔してしまいます。

 

 

まあ、飲み過ぎなきゃいい話なんですけど、飲んべえであるということと、キャンプの開放感から普段よりお酒の量が増えるというのは仕方ないと思ってます。

 

 

そこで、いつもウコンの力を持っていくようにしています。これがあるとないのじゃ、安心感が違いますからね。

 

 

普段飲みに行く時は、ヘパリーゼを飲むのですがキャンプの時はウコンの力です。

 

 

ウコンの力は缶の容器に入ってるので、ビール缶なんかと一緒の袋ですてれますが、

瓶は割れたら嫌だなぁとか、この小さい瓶のために袋用意するのめんどくさいなあという理由だけなんですけど....。

 

 

個人的にはヘパリーゼの方が効き目があるような気がしますが。

 

 

味の素のノ・ミカタも効きそうですね。

 

 

あと、飲み過ぎて急にお腹がゆるくなってきてしまった時のために、整腸剤も常備しています。

 

 

飲み過ぎた次の日の朝食って何食べます?

もちろんあれですよね!?

 

 

そう!

二日酔いで目覚めた朝に最高なのがしじみの味噌汁です!!

 

 

いちいち作ってもいいんですが、二日酔いですし、朝ですし、フリーズドライで許してください。

 

 

ただこれが最高に美味しい。

 

 

特に美味しいのが、アマノフーズのしじみ汁!!

殻付きのしじみが入っていて、しじみの出汁がよく出てます。

 

 

しかもお湯を注いだら出来上がりという手軽さ!!

 

 

これなら、二日酔いの朝もさっと飲めるので嬉しいです。

 

 

アマノフーズは長期保存が可能な非常用のフリーズドライお味噌汁(種類もたくさん)を出しているので、何種類か常備しといて、キャンプの時に持っていくと、便利ですよ!!

 

 

登山をする人なんかは結構食べてるみたいです。

災害時にも役立ちますしね。