読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

マグカップでワインを飲んでるの!?キャンプでもワイングラスでワインを楽しもう!!

夏はビールもいいけどパスタ料理にはやっぱりワインでしょ!!

 

 

以前、夏野菜を使った簡単パスタを紹介しましたが、

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

夏は暑いので日中はビールという気分になるんですけど、夜パスタ料理と合わせたいのはやっぱりワインですかね!!

 

 

冬はホットワインを作って体を温めましたが、

camp-shikouhin.hatenablog.com

ホットワインの作り方はこちら↓

blog.camp-shikouhin.com

 

 

夏はクーラーボックスで冷やしたワインもいいかもしれません!!

 

 

ワインってキャンプで飲みたいお酒でかなり上位に位置しますよね!!

 

 

ところでキャンプの時、ワインを何に入れて飲んでいますか!?

 

 

大体の方はキャンプ用に使っているマグカップに入れて飲んでいます。

 

 

もちろんそれでも美味しいんですが、実はワインはワイングラスで飲むのが一番美味しいって知ってました!?

 

 

これは雰囲気があってかっこいいからということだけではありません。

 

 

実はワイングラスは味と香りを最大限に引き出すための形状になっているのです。

 

 

試しにワイングラスとマグカップを使って同じワインを試飲してみてくださ。違いがはっきりと分かるはずです。

 

 

基本の形はチューリップ型ですが大きさが変わると香りの立ち方が変わってきたり、形状が変わると流れ込む舌の場所が変わってくるので味が大きく変わります。

 

ワインは香りが重要な要素なのでワイングラスの中でワインを回すことで酸素が含まれ香りが引き立ちます

 

 

そのためにワインが回しやすいチューリップの形なんですね!!

 

 

またワイングラスは透明なガラス製なのでワインの美しい色も楽しむことができますね!

 

 

ワイングラスは見た目でも楽しませてくれるので、ランタンの明かりに照らされたワイングラスのワインはキャンプの雰囲気をさらに高めてくれるはずです。

 

 

ただキャンプで使うとなるとワイングラスは薄いガラスでできていて耐久性が心配です。

 

 

細い足も見た目はスタイリッシュでかっこいいのですが、ちょっと不安ですね!!

 

 

でもせっかくワインを飲むのだからキャンプでもワイングラスを使っておしゃれに飲みたい!!そう思うのも無理はありません!!

 

 

じゃあ、ガラス製じゃない丈夫なワイングラスを使えばいいのでは?

でも、そんなワイングラスあるの!?

 

 

実はあるんです!!

見た目もかっこいいアウトドア用のワイングラスが!!

 

 

次回、アウトドアブランドが出しているおしゃれなワイングラスの紹介です。