読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

冬キャンプの醍醐味!乙な熱源で熱燗(燗酒)を楽しむ!

熱燗(燗酒)は使う熱源で雰囲気が変わる!

 

 前回、冬キャンプで熱燗をするのにオススメなガスバーナーをいくつか紹介しましたが、

blog.camp-shikouhin.com

 熱燗をするのに適した熱源は他にもあります。

 

 

特に今回紹介する熱源は寒い冬に熱燗を楽しむのにぴったりの、雰囲気を盛り上げてくれる熱源です。

 

 

それではどんな熱源があるのか、いろいろ見ていきましょう!

 

 

暖をとりながら熱燗を楽しむ

 

熱燗は暖をとりながら飲むと本当に温まれます。

冬のキャンプでは火を使って暖をとることが多いので、ついでに熱燗をしちゃいましょう!

 

焚き火台

 

 

 

寒い冬は焚き火で暖をとるのもキャンプの楽しみです。

せっかく火を使っているので、そこで熱燗しちゃいます!

 

 

やり方は簡単!

焚き火台の上で使える五徳に水を入れた鍋を置き、湯煎で日本酒を温めるだけ!

 

 

焚き火を眺めながらゆっくり飲む熱燗はまた格別!!

大人のキャンプの時間の過ごし方ですね!

 

 

※焚き火に手を近づけるととても熱いので徳利をとる際に火傷に注意してください! 

 

 

ストーブ

 

 

冬に熱燗をするとき、あまりに寒い日は空気が冷たく風もあるので、外で焚き火の火だけでは暖をとるのは難しいですよね!?

 

 

かといって、シェルターの中では焚き火はできません!

そこで冬キャンパーの皆さんはシェルターの中でストーブ(灯油や薪)を焚いて暖をとっています。

 

 

ストーブなら室内で使えるように作られているので(完全燃焼するので一酸化炭素の排出量が少ない&燃焼効率が悪い薪ストーブは煙突で外に排出)、シェルター内で暖を取れ寒い冬に大活躍!

 

 

そしてストーブの上はコンロのような役割もするので、焚き火台で熱燗をするのと同じように燗酒を楽しめます!

 

 

ストーブにあたりながらの燗酒は体を外側からも内側からも温めてくれます。

 

 

※シェルター内で使える室内暖房器具といっても火を使うので火事には十分注意して、たまに換気をして新鮮な酸素を入れて排出一酸化炭素を逃がしましょう(火事、酸欠、一酸化中毒に注意)!

また、メーカーはストーブの上での調理を推奨していないことがほとんどです。鍋の落下や調理によるストーブの傷つき汚れは自己責任で気をつけましょう!

 

 

食事と一緒に熱燗を楽しむ

 

やはり日本酒はおいしい料理と一緒に飲むのが一番おいしい!

ということで食事と一緒に楽しめる熱燗の熱源を紹介します。

 

アルコール系バーナー

 

 

 

アルコールストーブは熱源の中ではシンプルで使い方も簡単!

熱の火力は他のバーナーに比べると弱いかもしれませんが、寒い冬でも問題なく使える 強い味方です。

 

 

熱燗はそんなに火力が必要なわけではないので、ゆっくり加熱したい熱燗にぴったりです。

 

 

また、アルコールバーナーの炎が熱燗を飲むときの雰囲気にアクセントを加えてくれるのも素敵ですね!

アルコールの炎でゆっくり熱燗を楽しんではいかがですか!?

 

 

実は熱燗専用のキャンプギアがある!?

 

今回、熱燗をキャンプでする際の熱源の話をしてきましたが、熱燗をするためのキャンプ道具はまだまだあります。

 

 

キャンプ道具の中には野外で熱燗(燗酒)を楽しむためだけに作られたものがあります。

熱源と湯煎の鍋が一体になっている構造の道具です。

 

 

用途を熱燗だけに限定しているところが、マニア心に火をつけますね。

 

 

次回は熱燗専用キャンプ道具の紹介です↓

blog.camp-shikouhin.com