読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプで熱燗をするならユニセラ熱燗あぶり台&B-6君専用ステンレスメッシュ燗グリル!

熱燗(燗酒)を楽しむためのキャンプ道具

 

 

前回まではキャンプ道具を使って野外で熱燗を嗜む方法を紹介してきました。

blog.camp-shikouhin.com

blog.camp-shikouhin.com

 

 

前回まで紹介した道具を使って熱燗を楽しむのもいいのですが、キャンプ道具には熱燗を楽しむために作られた道具があります。

 

 

まだまだ肌寒い季節が続く春先のお花見シーズンくらいまで、熱燗は美味しくキャンプ場で楽しめるので、今回は熱燗専用キャンプ道具を見ていきましょう!

 

 

ユニセラ熱燗あぶり台

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラ熱燗あぶり台 

 

これはユニセラTG-Ⅲ(別売)にセットして使うオプションパーツです。ユニセラをお持ちの方は必見!!

 

UNIFLAME(ユニフレーム) ユニセラTG-3  

 

 

ユニセラTG-Ⅲにセットできるマニアックなオプションパーツの記事はこちら↓

blog.camp-shikouhin.com

 

 

その名の通り熱燗と炙り調理を同時に可能にした、究極の大人の嗜好品キャンプ道具といえます。

 

 

お湯をためる鍋の部分と焼き網を乗せる部分が半々になっていて使い勝手は抜群!

場所もとらずに炙ったアテと暖かい日本酒で寒い季節のキャンプには持ってこいです。

 

 

B-6君専用ステンレスメッシュ燗グリル

 

笑's・B-6君専用 ステンレスメッシュ カン(燗)グリル 

 

これもユニセラあぶり台と同じタイプの道具で、板金加工で有名なガレージカンパニー笑’sの代表的グリル、コンパクト焚き火グリルB-6君の上にすっぽりとセットできる熱燗専用グリルです。

 

 

笑's コンパクト焚き火グリル B-6君 

 

笑’sのHPはこちら↓

www.sho-s.jp

 

 ユニセラTG−Ⅲと同様、普段使っているBBQグリルの上で使えて、寒い季節に燗を楽しめるという粋な道具になっています。

 

 同じく笑’sのちろりやお猪口を一緒に持って出かければ熱燗気分が盛り上がりますね!これからの季節はお花見も待っているのでまだまだキャンプ場で活躍しそうです!

 

笑's・純銅 酒タンポ(ちろり) 

 

笑's・SUS二重ぐい呑み 

 

 

 

 

笑's・B-6君カン(燗)グリル・4点セット 

 

 

日本古来のアウトドア燗つけ道具

 

今回紹介したユニセラ熱燗あぶり台とB-6君専用ステンレスメッシュ燗グリル!!

熱燗と肴の調理を炭という熱源で同時に可能にした粋な道具ですが、実は原型となる道具があります。

 

その名も野燗炉

古く江戸の庶民に親しまれてきた野燗炉という道具は燗酒と調理と燗つけを同時にできる日本伝統の道具なのです。

 

 

もともとはガスや電気がなかった時代に炭を熱源として使われていたようですが、炭を使えるとなると野外での使用にぴったりですね!

 

 

まさにユニセラ熱燗あぶり台やB-6君専用ステンレスメッシュ燗グリルの原型の道具といえます。

 

次回は詳しく野燗炉について紹介していきます。