キャンプの嗜好品の時間

キャンプには嗜好品がつきもの!!コーヒー、お酒(ビール・ワイン・日本酒・カクテル・ウィスキー・焼酎....)、おつまみ、スイーツ、お茶、ソフトドリンク.....など!キャンプを彩る様々な嗜好品や道具、関連することを楽しみながらお伝えできたらと思います。キャンプの役立つ情報や基本的なテクニックもお伝えします!

キャンプ場でD.I.Yがしたいという願望(妄想)!!キャンプ場でのものづくり!!

おはようございます。

 

 

キャンプで雨が降ったらタープの下でやること無いから時間かけて料理しましょう!!という記事を最近書いて燻製の話なんかを長々紹介していました。

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

 

時間をかけて何かするという意味では個人的に読書とか、DVD鑑賞とかが一番楽しいと思うんですがそうなってくるとキャンプ場でする必要ある?って話になります........。

 

 

もちろん冬のキャンプなんかで外じゃなくテントで過ごしたり、風が強い日や雨の日はテントの中でインドアな趣味を楽しむのもアリだと思います。

 

camp-shikouhin.hatenablog.com

 

しかし、何か外でしかできないようなことができたら、アウトドアでキャンプしに行く意義みたいなものがあるような気がしますよね!

 

 

私は、もし誰もいないなんでもやっていい貸切のキャンプ場でキャンプできるなら、是非金槌やノコギリを使ってD.I.Yをやってみたいです!

 

 

D.I.Yで作ったものをキャンプに持っていくんじゃなくて、キャンプ場でD.I.Yしたいんです!!笑

 

 

感覚としてはブッシュクラフトキャンプで自然の木なんかを加工して火種を作ったり、即席のトライポッドを作ったり、箸を作ったりみたいなことですかね?

 

 

ようは何かを作って遊びたいんですね!!

本格的な家具(棚とか箱とか)なんかを作ってみたい!!

 

 

もちろんそんなD.I.Yなんか始めたらキャンプ道具の他に工具やら木材やら色々荷物が増えて大変ですし、何よりキャンプ場の人に何やってんだ!?と訝しがられます!!

 

 

工具や釘などの材料なんかも危ないですし、他のキャンパーがいたら騒音なんかも気にしなきゃいけませんしね!!

 

 

キャンプ場でD.I.Yをやりたいという願望は自分の中の妄想にとどめておきます。

 

 

でも、簡単な工作ならきっとOKですよね!

 

 

ナイフで削るだけとか騒音が出ないような作業はできそうです。

削りカスはそのまま火種になりますしね!

 

 

でもそうなってくると一体何が作れるんでしょう??

 

 

竹トンボくらいしか思いつきません!!

竹トンボって古っ!って感じですね!

 

 

でも小さい子供がいる、ファミリーキャンパーなんかは竹トンボ作り面白いかもしれませんよ!

 

 

作った後遊べますし.....!(キャンプ場が晴れてたらの話ですけど....。)

 

 

木製マグカップなんかは作れるんでしょうか!?

何か特別な道具がいろいろ必要そうですけど...........。

 

 

今は知識不足で思いつきませんけど、いつかキャンプ場でものづくりに挑戦したいと思っております。

 

 

何かキャンプ場でやれそうなものづくりを思いついたら記事で紹介したいと思います。